オートナビブロックの編集について

2017年6月29日 at 20:27

オートナビブロックの学習を第8回のユーストリームを見て理解したつもりでした。ダウンロードしたテンプレートにオートナビブロックがあって「team protfolio project blog」というテキストをクリックすると該当するサイトに行くという仕掛けになっています。
このテキストを変更しようとしたらどこにも編集できるところがありません。たとえば、ブロック編集でオートナビブロックを編集しようとしてもテキストはプレビューになってできません。クリックすると編集を終えて該当ページに飛んでしまいます。
管理画面から出来ないものかとスタックとブロックから入って、グローバルナビゲーションをクリック→ヘッダーナビをクリック そうすると「team protfolio project blog」のテキストが緑の枠があって編集できそうでしたが、結局ブロック編集と同じでした。クリア(削除)してテキストを入れしたが、今度はリンクが出来ません。一度、ブロックを削除してオートナビブロックを作り直そうかと考えています。一人でやっているのでチームじゃないからintroductionにしたいのですが。

タグ:

Re: オートナビブロックの編集について

2017年6月30日 at 10:21
yamatetsuさま

添付画像に『team protfolio project blog』というリンクがありませんが、このリンクはサイト内のページではなく、外部のサイトへ遷移するんでしょうか?
もし、添付画像のようになっているのでしたら、『外部リンクを編集』で変更できます。
変更後、変わらなければお約束のキャッシュをクリアしてください。

サイト内のページでしたら、ページのタイトルを変更すれば、オートナビに自動的に反映されます。

よろしくお願いします。

Re: オートナビブロックの編集について

2017年7月1日 at 19:28
ありがとうございました。解決しました!
ヘッダーナビは、それぞれのフォルダ名に対応しているのではないか?
ならば、フォルダ名を変えればヘッダーナビの名前も変わるのではないかと想像してみました。
管理画面の上の方にあるサイトナビをクリックして、第2階層にある4つのフォルダのうち、teamをintroductionに変えてみました。スタッフとブロックからヘッダーナビを探して見てみると文字が変わっていました。
結論:ヘッダーナビの文字はフォルダ名でした。
「なーんだ」と思われるかもしれませんが、初心者は毎日のように壁にぶつかります。昨日は、MAMPが大不調で、MySQLがONにならないという絶体絶命のピンチ!「また1からやり直しか?」と思ったのですが、ユーティリティ・ソフトを使ってOSの不調を直してみることにしました。OnyXというフリーソフトです。待つこと1時間ようやく復旧しました。MAMPが不調になることを初経験しました。