新しいテーマに切り替えたいのですが?

2017年6月24日 at 11:20

「エレメンタル」というテーマが最初から入っています。concrete5.orgのサイトから選んだテーマに入れ替えたいのですが切り替わりません。左上の編集からデザインを開いて入手するのか、右上の管理画面からエレメンタルのテーマを削除するのか、どちらが正しいのでしょうか?ちなみに右上をクリックして管理画面からエレメンタルを削除したら画面が真っ白になってしまいました。(MAMPソフトからデータベースを削除してconcrete5を入れ替えました)エレメンタルを削除すると大変なことになることが分かりました。左上の編集からデザイン変更しようとして、米国のorgからダウンロードしようとしたら「そのテーマはすでにダウンロードしている」と警告が出ました。どこかにダウンロードしたようです。公式活用ガイドブックのp124辺りに書いてあるようですがよくわかりません。お助けください!
追伸:MAMPでオフラインで学習中です。 concrete5/concret/themesフォルダにconcreteやcore、dashboard、greek_yogurt、elementalと同じ階層に入れてみました。すると管理画面のページとテーマにインストール済みとなりました。有効をクリックすると(名前なし)テーマとテーマが有効になるのですが「ファイルに有効なテンプレートが入っていません」となってしまいました。ブラウザは真っ白です。テーマをダウンロードしてフォルダに入れる方法は間違っているのでしょうか?設定から入って「他のテーマを入手」とか管理画面→ページとテーマ→「他のテーマを入手」でインストールが出来ないのが一番疑問です?

タグ:

Re: 新しいテーマに切り替えたいのですが?

2017年6月26日 at 11:17
yamatetsuさま

ファイルのコピー(移動?)などをして、ちょっと複雑になっていますので、concrete5をクリーンインストールした方がいいと思います。

テーマのインストール方法は下記 URL をご覧いただきましたでしょうか?
http://concrete5-japan.org/help/5-6/editing/install_theme_and_blocks/
5.6のインストール方法ですが、コミュニティへの接続方法などは、5.7以降でも同じです。

> どこかにダウンロードしたようです。
テーマは、『packages』にダウンロードされます。

テーマのインストールは、管理画面の『concrete5を拡張』の『機能追加』からおこないます。
テーマが『packages』にダウンロードされていると、『機能追加』で『インストール待ち』になっていると思います。
インストール後、管理画面の『ページとテーマ』でインストールしたテーマを有効化すれば、テーマが切り替わります。(説明は省略しますが、自動で有効化になる場合もあります)

MAMPをお使いということですので、もう一度 concrete5をインストールして試してみてください。

よろしくお願いします。
 

Re: 新しいテーマに切り替えたいのですが?

2017年6月26日 at 11:33
返信ありがとうございます。実は昨日から公式活用ガイドを見ていてp120にアドオンの入手という記事に目が止まりました。「concrete5の拡張ーインストール、アップデートもしくはテーマとアドオンのダウンロード」という項目が管理画面にあるのらしいのです。公式活用ガイドブックは旧バージョンなので管理画面の様子が違うが、たしかにSafariで管理画面を確認するといちばん下に隠れるようにありました。これで解決できました。今まで手動でフォルダに入れたのを削除して、本家から自動でインストールしてみました。バッチリではないか!こんなに簡単なのに悪戦苦闘した自分が恨めしい。名古屋市に住んでいるので、ぜひ学習会に参加したいがとても恥ずかしいのでもう少し独学で頑張ろうと思いました。