独自ドメインの設定方法

2017年6月2日 at 12:22

こんにちは、はじめまして!

この度初めてconcrete5でWebページの作成にチャレンジしてみました。
インストールは無事完了し、プリティURLの設定を完了して、取得していた独自ドメインでアクセスしようとしたところ、うまくいきませんでした。

・ロリポップ
・自作PC
・8.1.0

独自ドメインの割り当てをルートディレクトリに作成したconcrete5をインストールしているフォルダにしたところ、ハイパーリンクがおかしくなり、独自ドメインの割り当てをルートディレクトリに変更してみると、問題なく表示出来るところをみると、ファイルのパスがきちんとなっていないものだと思うのですが、相対パスの変更等はどこからできるのでしょうか?

よろしくお願いします!

タグ:

Re: 独自ドメインの設定方法

2017年6月2日 at 12:46
アズマさま

確認です。
プリティURL の設定前は、問題なくアクセスできていたのでしょうか。
プリティURL 設定後、.htaccess は生成されていますか。
.htaccess が生成されていれば、RewriteBase はどうなっていますか。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/dashboard/system-and-maintenance/seo-and-statistics/urls/
 

Re: 独自ドメインの設定方法

2017年6月2日 at 13:36
nipper様

返信ありがとうございます。

>プリティURLの設定前はアクセス出来ていたか?

プリティURLを設定した後に独自ドメインを取得して割り当てを行った為、確認していませんでした。確認してみます。

>.htaccessは生成しているか?

プリティURL生成時に出力されたコードでファイルを作成し、アップロードいたしました。

>RewriteBaseはどうなっているか?

RewriteBase /インストールしたディレクトリ名/
で設定しています。

よろしくお願いします!
 

Re: 独自ドメインの設定方法

2017年6月2日 at 16:04
アズマさま

hogehoge.com というドメインを http://hogehoge.lolipop.jp/domain/ に設定するという認識で OK ですか。
その『domain』に concrete5がインストール済みの場合、そのディレクトリにある .htaccess の RewriteBase は『RewriteBase /インストールしたディレクトリ名/』ではなく、『RewriteBase /』ではないでしょうか。
 

Re: 独自ドメインの設定方法

2017年6月7日 at 13:22
nipperさま

返信が遅くなり申し訳ありません。
無事設定できました! ありがとうございます!
 

Re: 独自ドメインの設定方法

2017年6月7日 at 16:30
解決できてよかったです smiling