Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年10月2日 at 0:28

うまい表現が思い浮かばず「素人」という言葉を使ってしまいました。

私はconcrete5を使う前に他のCMSを使っていました。そのCMSは、PHPなどプラミングの知識がなくても誰でも気軽にウェブサイトを構築できるというものでした。

しかし、運営会社が突然、開発中止を発表したので、それに代わるCMSを探していたところ、レンタルサーバーの簡単インストールのアプリの一つであるconcrete5を見つけて使わせていただいております。

「誰でも、簡単に直観的にホームページの運営管理ができます。」というフレーズに魅かれて、サイト構築に挑みました。

私は、最初から今までPHPについて全く何も知りませんし、途中でわからないことも出てきましたが何とかサイトを構築して今に至っております。
 PHPやデータベースの知識がなくてもconcrete5でサイトを構築できたのは、先述の簡単インストール機能のおかげでした。
 その機能がなければ、自力でconcrete5をインストールすることはできなかったと思います。

いったんインストールした後は、テーマを選んでコンテンツを作成してアップロードしたりするのは、本当に簡単にワードやエクセルを使うようにできました。

ただ、そこから、デザインを変えたり発展させていくためにPHPなどの知識が必要となるように思っています。
 ですので、少しでもPHPの勉強もしていかなければいけないなとも思っています。
 しかし、この公式サイトのフォーラムや、公式ガイドブックにもPHPのプログラムが出てきますが、それ自体の入力の仕方?自体がよくわかりません。

一度、実際にやり方を見たらわかるのかもしれませんが、周りにそういうPHPなどに詳しい人がいないので聞ける人もいません。そのうち、なんとかわかるようになったらいいなと思ってがんばっていきます。

こちらのフォーラムでも、またお世話になるかと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。