Stuccoでのブログとギャラリーの更新の仕方は?

2017年4月9日 at 13:45

テーマStuccoでHPの作成を進めています。

Stuccoで元々作られているブログを利用し、内容のみを消去して新しいHPのブログを始めようとしてますが、ブログのページで記事を直接編集しようとしたら、

「このブロックはページのデフォルトのエイリアスです。ここで編集するとページのデフォルトから切り離され、以後ページのデフォルトを編集してもこのブロックは影響を受けません。」

と出てきます。
別ページで、ブログの編集、アップをすることはできるのでしょうか?色々触ってみてますが、どこから編集や投稿をしたらいいのか分かりません。どこから編集・投稿をしたらいいのでしょうか。

同じStuccoのGarallyも利用したいと思っていますが、こちらも、直接編集しようとしたら同じメッセージが出てきます。こちらもどこから編集したらいいのでしょうか。

Concrete5のバージョン 5.7.5.11
ブラウザ Chrome
サーバー ロリポップ スタンダードプラン

どうぞよろしくお願い致します。

タグ:

Re: Stuccoでのブログとギャラリーの更新の仕方は?

2017年4月10日 at 11:40
KTさま

このブロックはページのデフォルトのエイリアスです。ここで編集するとページのデフォルトから切り離され...

これは、ページのタイトル部分のことですよね?
ブログの本文は、この表示はでませんのでそのまま編集できると思います。

Portfolio も Blog(他のページも)のタイトル部分を編集する場合は、コンポーザー、もしくは属性でページのタイトルを変更してください。(添付画像を参照してください)

また、ページのデフォルトから切り離されても問題なければ、ページ上で編集していただいてもかまいません。

よろしくお願いします。

2017年4月10日 at 16:54
返信ありがとうございます!
教えて頂いた通り、コンポーザーからタイトル部分は編集することができました。

結局、既存のページは削除して、新規ページを作成し、コンポーザーからタイトル部分などを編集した後、編集画面から本文を編集しようとしたら、本文のところには、「ページタイプのコンポーザーフォーム要素「Contact」がここに出力されます」とあり、ここを編集しようとしたら、「このブロックは、ページのデフォルトのエイリヤスです。〜」と表示されます。(添付ファイル参照)

本文が直接編集できないとなると、どこで本文を書けば良いのでしょうか。

コンポーザーの記入の欄の一番下には、「コンポーザーにブロックを読み込むことはできません。お手数ですが、編集モードから編集してください」と表示されます。

それと、ナビのクリックで開くブログのトップページには、既存のTopicsが残ったままです。Topicsとは、ブログの内容の分類だと思うのですが、ここもブロックを編集しようとしたら、「このブロックは、ページのデフォルトのエイリヤスです。〜」と出ます。Topicsの編集はどこでやったらいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

2017年4月10日 at 17:24
ひとつめの添付画像を見ると、エラーが出てますね。
5.7.5.11はアップグレードしました?

2017年4月10日 at 18:09
1枚目の画像のように新規ページを作成。
2枚目の画像のようにコンポーザーでタイトル等を記述。
3枚目の画像のように後からでもページ編集可。

やはり、先程の添付画像のエラーが気になります。
ファイルがサーバーにちゃんとアップされてないとか...

ブログのトップページには、既存のTopicsが残ったままです。

各記事ページのトピックスリストは、『現在のページのトピックの一覧を表示』ですが、ブログトップのページのトピックスリストは『すべてのトピックの一覧を表示』なので、システムと設定 → 属性 → トピックで設定しているトピックが表示されます。(4枚目の添付画像を参照してください)

よろしくお願いします。

2017年4月11日 at 2:56
nipperさま、度々ありがとうございます。
一度、ブログページを削除し、再度新たにブログ記事を作りましたら、コンポーザーのページで、タイトル、ブログ記事をアップすることができました。そのあとは、アップしたページから直接の編集も可能になっておりました。本当にありがとうございます!

ただ、コンポーザーの記事の編集の部分のサムネイル画像が、ブログに反映されません。特に、エラーなどの表示はありません。ブログ記事の中の画像項目を選択しアップした画像は、ブログに反映されます。

それと、管理画面のシステムと設定→属性→トピックから、既存のトピックスを削除し、新たにブログとgarallyのトピックスを作成したのですが、こちらが全くどちらにも反映しなくなってしまいました。コンポーザーの記事の編集画面にも、トピックの選択項目がありません。

どのようにしたら、サムネイル画像が反映され、トピックも反映されるようになるでしょうか。

おかげさまで、長くできていなかったことをできてきているので、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

次々と申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2017年4月11日 at 12:15
KTさま

サムネイル画像が反映され、トピックも反映されるようになるでしょうか。

サムネイルに関しては、ちょっと勘違いされてるような気がするのですが...
トピックスについては、『concrete5の使い方・ヘルプ』やフォーラムの過去記事をご覧ください。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/in-page-editing/block-areas/add-block/topic-list/

http://concrete5-japan.org/search/?cx=008773088986852653774%3Aweb36c1w5v8&ie=UTF-8&q=%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&sa=

2017年4月12日 at 11:12
nipper様

ありがとうございます。
投稿画面には、サムネイルの選択項目が表示され画像を追加できますが、実際のブログ記事には画像が出ない状態です。

トピックに関しては、教えて頂いたリンクにて勉強いたします。

超初心者で独学でやっておりまして、初歩的な質問で申し訳ございません。。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

2017年4月12日 at 11:52
KTさま

投稿画面には、サムネイルの選択項目が表示され画像を追加できますが、実際のブログ記事には画像が出ない状態です。

やはり勘違いされています。
サムネイル画像は記事には表示されません。
ページリストブロックで、『サムネイル画像を表示』を『はい』にすると、Portfolio ページのようにサムネイルを表示します。(1つめの添付画像)
また、『ページ属性表示』ブロック(2つめの添付画像)を使えば、記事内にサムネイル画像を表示させることは出来ますが、Stucco はそのような構造にはなっておりませんので、あとはカスタマイズしてください。

超初心者で独学でやっておりまして、初歩的な質問で申し訳ございません。

いえいえ、お気になさらずに (^-^)

2017年4月12日 at 16:49
nipper様

ありがとうございます。

トピックに関しては、教えて頂いたリンクにて勉強いたします。

超初心者で独学でやっておりまして、初歩的な質問で申し訳ございません。。
お忙しい中、本当にありがとうございました。