ftpでcss編集しようとしたところ、画面が真っ白になりました。。。

2017年3月13日 at 20:41

たびたび小川です。申し訳ありません。

空のconcrete5のcssを触ろうとしています。
先日のmeetupで教えてもらいましたが画面が真っ白になりました。

やった手順。

1.concrete/themesのtehemesをフォルダごと
application直下にコピー

2.application/themes/elementalの
pagetheme.php 2行目のConcreteをApplicationに

3.themes/elemental/css/main.less
6行目の../を4つにして次にconcreteを加える

これでmain.lessを編集するだけかと思いましたが画面が真っ白になりました。

対処法をご教授お願いいたします。

concrete5バージョン 8
サーバー ロリポップ チカッパプラン
ブラウザ クロム

タグ:

Re: ftpでcss編集しようとしたところ、画面が真っ白になりました。。。

2017年3月14日 at 10:29
xianheibaさま

画面が真っ白になりました

どの時点で、真っ白になりました?
エラー表示無しで、真っ白になったんでしょうか?
コピーしたテーマは無事インストールしていて、css の編集後に真っ白になったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: ftpでcss編集しようとしたところ、画面が真っ白になりました。。。

2017年3月14日 at 19:01
返信有難うございます。

空のconcrete5をインストールしていろいろいじっていました。
テーマは空で初期状態のままです。

1の作業の前までは確認しています。

先日のミートアップで手順を教えてもらったので
一気にやってしまいました。

3のあと、真っ白です。

クロム、IEで確認しましたがエラーメッセージ出ません。

どこか手順が間違っているような気がします。

この状況で何かわかるでしょうか???

宜しくお願いいたします。

Re: Re: ftpでcss編集しようとしたところ、画面が真っ白になりました。。。

2017年3月14日 at 19:02
追記

テーマはインストールすらしていません。

2017年3月19日 at 20:47
あれから自分で再インストールし直し、ファイルをいったん端末にダウンロードして丁寧に作業したところ、元に戻りました。

そしてcss編集の実験と言うことでmain.lessを触ってみました。

h1属性を変えようと試みて上記、main.lessの最後に

h1 {
font-size: 10px;
}

を追記しましたが、cssが変更されません。

原因がわかりますでしょうか?

引き続き、申し訳ありません。

2017年3月20日 at 0:05
キャッシュの設定はどうなっていますか?
もし設定を触られていないようでしたら、一度試してみてください。

[管理画面→システムと設定→キャッシュ&スピード設定] でキャッシュをすべてオフにしてください
[管理画面→システムと設定→キャッシュをクリア] を 実行してみてください

サイトを開発中は、意図しない結果になる時は、[キャッシュをクリア]を実行すると、意図した結果になることがあります。

2017年3月20日 at 19:57
できました。有難うございます。

あとは自分のCSSの復習次第になりそうです。。。

2017年3月19日 at 21:14
やりたい事は、main.lessを編集したい でしょうか?
それとも、デザインのCSSを変更したい でしょうか?

後者でしたら
ページ設定 > デザイン > (テーマ)カスタマイズ > カスタムCSS
で、任意のCSSを記述されれば良いかと思います。

余り、main.lessを直接編集するシチュエーションが浮かばなかったので・・・
もし、lessを編集されるのであれば、styles.xmlとも関連がありますので、
そういった部分も踏まえて実施された方が良いかと思います。

ご参考
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/designing-for-concrete5/enabling-style-customization/

2017年3月19日 at 23:13
お返事有難うございます。

やりたいのはCSSの編集です。

はじめ、ユーザーインターフェイスからの編集をやっていたのですが
大幅にテーマを触りたいのであればmain.lessをいじった方が良いとアドバイスを受けました。

隣でクロムで要素を調べながらどんどんCSSを変更していたので
自分もそうしたいと考えたのですがうまくいきません。

教えて頂いたことも含め、よく読ませていただきます。