画像の編集でカーソルが戻る

2017年3月6日 at 20:51

初めて質問させていただきます。
ファイルマネージャーから画像の編集を行うときに起こる現象について質問です。

ファイルマネージャーから画像の編集を行なっているのですが、
幅 高さ
のフィールド欄にカーソルをフォーカスさせて、その後カーソルを移動すると、なぜか強制的にカーソルが右に戻ってしまいます。
添付の画像で説明すると、1600という値の場合に6と0の間カーソルを移動しても、すぐに右端に移動してしまいます。

ChromeとSafariでこのような現象が起こります。
Firefoxではこのような現象は起こりませんでした。

作成したテーマと相性が悪いかと思い、インストールをし直しても同じ現象が起こりました。

同じような現象が発生される方はいらっしゃいますか?

タグ: 質問

Re: 画像の編集でカーソルが戻る

2017年3月7日 at 10:48
keiさま

お使いの concrete5とブラウザのバージョンがわかりませんが、こちらでも同じ症状ですね。(手元にあるブラウザのバージョンが古いですが...)
ちなみにキーボードでカーソルを移動した時ということですよね?
マウスでカーソル位置を変えた場合は、強制的に移動することもなく、問題なさそうです。(添付画像参照してください)

concrete5 : バージョン 8.0.3 + Theme Stucco、8.1.0 + Theme Elemental
Chrome : バージョン 49.0.2623.112
Safari : バージョン 5.1.10

バージョン8.1.0のデフォルトテーマでも起こりますので、テーマではなくコアの問題だと思います。
ちなみに5.7でもキーボードでカーソルを移動したときには同様の現象が起こりました。

Re: 画像の編集でカーソルが戻る

2017年5月9日 at 11:06
通知の設定を忘れていて、返信をしていませんでした。申し訳ございません。
そちらのような現象です。
こちら以外でもwordpressやフォームを作成した際にも同じような現象が起こりました。(郵便番号から自動入力などの処置)
なので、ブラウザ特有の挙動かもしれません。

開発者ツールで見た所、何かjsを実行するものがあり、その実行するタイミングでこの現象が起こるのかなと思いました。

なのでconcrete5から修正するのは少し難しいように感じます。

ご返信ありがとうございます。キーボードで移動しないような対処方法にしてみようと思います。