新規ページを作成して、そのページに行ってもHTTP404エラーが出てしまう。

2016年7月20日 at 1:10

トップページはhttp://www.ドメイン名でちゃんと表示されるのですが、そこから新規ページ作成のモードに入って、例えば、ページ名は「プロフィール」、URLスラッグに「profile」と入れて、新規ページを編集して公開のボタンを押しました。
 すると、上部のオートナビのメニューのところに「プロフィール」と出て、そこをクリックすると、htttp://www.ドメイン名/profileというアドレスに行きますが、「HTTP404」というエラーメッセージが出てしまいます。

管理画面のサイトマップから、その「プロフィール」というページに行けばエラーは出ずにちゃんと新規のページが表示されます。
 ただ、そのページのアドレスは、http://ドメイン名/index.php?cID=145となっています。

ログアウトしても、同じ状況です。

何か、操作方法が間違っているのでしょうか?
 それともサーバーの問題なのでしょうか?
 サイトの作成が前に進まずに困っております。
 どうか、お助けいただきますようお願いいたします。 

使用PC:Windows10
 ブラウザ:windows edge
 サーバー:ドメインキング

環境情報
# concrete5 Version
5.6.3.3

# concrete5 Packages
None

# concrete5 Overrides
languages/ja_JP

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off

# Server Software
Apache

# Server API
apache2handler

# PHP Version
5.3.3

# PHP Extensions
apache2handler, bcmath, bz2, calendar, Core, ctype, curl, date, dba, dom, ereg, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, ionCube Loader, json, ldap, libxml, mbstring, mcrypt, mysql, mysqli, odbc, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, PDO_ODBC, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, Phar, Reflection, session, shmop, SimpleXML, snmp, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, Zend Guard Loader, zip, zlib.

# PHP Settings
max_execution_time - 60
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - no value
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - no value
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 128M
ldap.max_links - Unlimited
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
odbc.max_links - Unlimited
odbc.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 100000
pcre.recursion_limit - 100000
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

タグ:

プリティーURLが原因でした。

2016年7月20日 at 23:35
 また自己返信です。
 前の質問のときにサーバーのファイルマネージャーを変にいらったので、おかしくなったのかなと思い、いったんCONCRETE5をサーバー上から削除してインストールしなおしました。
 しかし、また同じような状況になりました。

それで、なぜかと思いいろいろ試したのですが、プリティーURLを設定したことが原因だとわかりました!

プリティーURLを無効にしましたら、そのindex.phpと付いたURLでは、ちゃんとページが表示されました。

ここで、わからないことがあります。初歩的なことで恐縮ですが、
プリティーURLの設定をしましたら、次のような表示が出ました。

『URLリライトが有効になりました。 .htaccess ファイルを手動で作成する必要があります。

.htaccess ファイル向けのコード
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule . index.php [L]
</IfModule>                               』

これは、具体的にはいったい、どうすればいいのでしょうか?
.htaccess ファイルをサーバー上のどこかに作って、上記のコードをコピーペーストしたらいいということなんでしょうか?
 ホームページ制作の基本とか、FTPやHTML,CSSのことなど、ほとんどわからない素人なのに、CONCRETE5に独力で挑戦しようとして、お騒がせしております。
 初歩的なことでもうしわけございませんが、どなたか、ご教示いただけませんでしょうか?別の質問としてたてたほうがよかったかもしれませんが。

Re: 新規ページを作成して、そのページに行ってもHTTP404エラーが出てしまう。

2016年7月21日 at 10:54
結局、ドメインキングのファイルマネージャーで、httpdocsの中に.htaccessファイルを追加(コードを貼り付け)して、解決しました。
 思っていたより、簡単にできました。
 ありがとうございました