パンくずリストに現在のページが表示されません

2016年6月21日 at 16:04

1つの親ページと複数の子ページからなる新着情報コンテンツを作成しております。
子ページについてはページタイプを追加し、出力設定でページ内にオートナビブロックを追加しています。

オートナビの設定は以下に設定し、カスタムテンプレートの設定でパンくずとしております。

オートナビ開始階層:トップから
子ページ:パンくずリスト形式で表示
階層の深さ:開始レベルから現在のレベル

この状態で新しいページ(子ページ)を追加するのですが、子ページから1つ上の階層までしかパンくずリストに表示されません。
改善方法についてお分かりになります方、ご協力いただければ幸いです。

# concrete5 Version
Core Version - 5.7.5.8
Version Installed - 5.7.5.8
Database Version - 20160412000000

タグ:

Re: パンくずリストに現在のページが表示されません

2016年6月22日 at 11:25
とーちゃんさま

親ページに『ナビからサブページを除く』のチェックが入っていますでしょうか?
入っていれば、5.7.5.7以降のバグだと思います。

http://concrete5-japan.org/community/forums/bug/post-13458/

よろしくお願いします。
 

Re: パンくずリストに現在のページが表示されません

2016年6月22日 at 13:10
nipper 様

ご回答、ありがとうございます。
状況だけお伝えすると、『ナビからサブページを除く』の組み込み属性は元々使っていませんでした。
あと、記載し忘れていたのですが、親ページの属性で『ナビから除く』についてはチェックしていました。(パンくず形式以外のオートナビでは表示したくないため)
という感じです。
 

Re: パンくずリストに現在のページが表示されません

2016年6月22日 at 15:15
とーちゃんさま


親ページの属性で『ナビから除く』についてはチェックしていました。


こちらでも同じようです。
本来は、パンくずの性質上、属性を無視する仕様になっているのですが、5.7.5.7以降は親ページの属性が有効になってしまいます。
試しに、『ナビから除く』のチェックを外してご確認いただけませんか。

よろしくお願いします。
 

Re: パンくずリストに現在のページが表示されません

2016年6月22日 at 22:03
nipper 様

度々のご回答、誠にありがとうございます。

『ナビから除く』のチェックを外すと、子ページのパンくずリストが正常に表示されました。

ということはやはり、バージョン5.7.5.7以降のバグのようですね。
私自身の使い方等の問題でなく安心しましたが、バグfixを待つしかないのでしょうね・・・。