インストールで何も表示されない場合は?

2016年2月1日 at 16:57

QNAPのNASに(OSは最新です)concrete5 5.7.5.6をインストールしたいのですが、
アップロードしたURL(http://www.xxxxxx.com/)にアクセスしたところ、
http://www.xxxxxx.com/index.php/installへ移動し何も表示されません。
こういった場合何を疑ればいいでしょうか?

PHP Version 5.5.25です。
MySQL Version 5.1.73です。

タグ:

Re: インストールで何も表示されない場合は?

2016年2月1日 at 19:41
ちょっと考えただけですが・・・

・何らかのエラーが発生している
・concrete5 のファイルが上手くアップロードされていない
・そもそも PHP 自体がうまく動くように設定されていない

の3つのケースが考えられます。

ただ、http://www.xxxx.com/ にアクセスしたら、インストールページに遷移されたので、PHP は動いているっぽいですね。

なので、エラーだと思います。

自分だったら、エラーが発生していても、PHP でエラーを表示しない
display_error off な設定があるためかもしれないので、
エラーを表示するように設定します。

エラーが表示し、原因がわかってくるかもです。

ひとまず、エラーの表示設定をみてくれますか?
 

Re: インストールで何も表示されない場合は?

2016年2月2日 at 11:27
レスありがとうございます。

concrete5のアップロードに関しては、当初手元のPCで解凍しFTPでアップロードしていましたが、
ZIPのままアップロードしNAS側で解凍しても同じ状態ですのでアップロードに失敗している可能性も低いと思われます。
PHPについてはphpinfoが表示されるので一応動いていると思います。
PHP.iniのdisplay_error offをdisplay_error onに変更しても真っ白な画面のままでエラー表示すらありません。

追加情報としてQNAPのNASはアプリケーションを追加して使用できるようになっており、
Concrete5も配布はされていますがVersion5.6.1.2.0でストップしたままです。
こちらのHPで5.6シリーズには日本語表示に問題がある旨の記述を見ましたので5.7シリーズをインストールしようと思っています。
なお配布されている5.6シリーズはインストールしたことはありません。
 

Re: インストールで何も表示されない場合は?

2016年4月18日 at 16:30
QNAPの手厚いサポートで無事インストーラが動き、サンプルページが表示されましたのでわかった事を書いておきます。

まず、QNAP社のNASプラグインアプリとして配布されているconcrete5 Ver5.6.1.2.0はQNAP社の公式ではなくwww.concrete5.orgのもので、
concrete5 Ver5.7.5.6はプラグインとしては配布されていません。

concrete5 Ver5.7.5.6を動かそうとすると現行のQNAP-NASのOSであるQTS4.2.xシリーズでは動作せず、QTS4.1.4が必要です。
QTS4.1.4はサポートに問い合わせるとダウンロードのURLを教えてくれます。
また、concrete5 Ver5.7.5.6を手動でアップロードしてもいいのですが、
今回非公式にQNAP-NASプラグインアプリ用にパッケージしてくれました。
非公式版なのでこちらにアップロードできませんが、
QTS4.1.4と同じくサポートに問い合わせるとダウンロード先URLを教えてくれると思います。