【誤削除! ねこみみ隊長さま、失礼しましたm(_ _)m】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年1月27日 at 17:55

 二重の返信を、一つ削除しようとして、質問全体を消去してしまった、超超初心者のnobinobiです。
 ねこみみ隊長さまから頂いた回答を含めて再度掲載させて頂きます。大変失礼いたしました。

【再掲載】

 win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!
2016年1月27日 at 1:17

初めまして!超超初心者のnobinobiと申します。

 先週の土曜日に「公式活用ガイドブック」が届き、「よし!がんばるぞ!」と気合をいれたものの、
いきなり躓き、自分なりにできることにチャレンジしたもののうまくいかず困っております。

 どなたさまか、ご指導いただければ、幸甚であります。よろしくお願いもうしあげます。m(_ _)m

PC:東芝ダイナブック サテライトB554/K(64ビット)
   ウインドウズ7
(使用サーバー:ロリポップ ライトプラン 独自ドメイン取得済み)
concrete5バージョン:5.6.3.4ja
XAMPP v5.6.15
ブラウザ グーグルクローム

【困っていること】

 オフィシャルサイトさまの解説のとおり、ローカル環境でXAMPP v5.6.15をインストールし、[php.ini]ファイルをテキストエディタで開いて、PHPの設定変更、my.ini をテキストエディタで開き設定変更後、XAMPPのコントロールパネルを開いてApache、MySQLのスタートボタンを押すのですが、MySQLのボタンを何度押してもスタートのまま。

そこで、
 XAMPPを一度削除して入れなおし、スカイプの設定を確認し、XAMPPの設定を変更するまえに一度、ためしにXAMPPコントロールパネルを起動しましたところ、Apache、MySQLのスタートボタンは両方ともしっかり押せる状況でしたので、安心して設定変更したところ、またもや、MySQLのボタンは、押しても変化ない状況。

 自分なりに調べても原因がわからず、concrete5の設定までたどりつけず苦慮しております。

 超超初心者で、せっかくガイドブックも購入しましたので、まずはローカル環境で、XAMPPと5.6.3.4の組み合わせで練習し、ある程度形になったら、サーバーにアップして自前のサイトの運用を始めたいと考えております。

 お忙しいところ恐縮ですが、別のCMSのフォーラムでは初心者過ぎて相手にされずに挫折してしまい、今度こそ真剣に取り組む!と考えておりますので、どなたかご指導いただければ、幸甚であります。よろしくお願い申しあげます。m(_ _)m

nobinobi 拝

タグ:

Re: 【ねこみみ隊長さまからのご指導】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年1月27日 at 18:05
2016年1月27日 at 14:59
XAMPPのバージョンの確認なのですが、コントロールパネルに書いてある3.2.2という数字のことをおっしゃっていますか?
http://mumu.jpn.ph/forest/computer/2015/12/20/2071/

ちなみに現在ダウンロードできるXAMPPは同梱されているPHPと同じ番号になるようで、今日現在はv5.6.15(あるいはv7.0.1)になっています。
こういう番号になっていますので、3.2.2はコントロールパネルかな?と思いました。
http://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/

私は(開発業務ではXAMPPは使っていませんが)講師としていつもインストールの確認をしてるので、何か手伝いできると思います。

焦らずに確認してくださいね。


ちなみにXAMPP v.5.6.15では、concrete5の5.6.3.4はphp.iniファイルなどの編集なく、下記の記事の5.7.5.1と同じ手順で動作しています。

以前書いた私のブログ記事を添えておきます。
XAMPP for Windowsのインストール
http://blog.nekomimi-school.com/archives/72
concrete5.7.5.1のインストール
http://blog.nekomimi-school.com/archives/106


(公式ページのインストール記事も書き換えないといけないかもですね。来週、手元にWindows機がある時に更新したいと思います)
 

Re: 【誤削除! ねこみみ隊長さま、失礼しましたm(_ _)m】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年1月27日 at 18:09
win7ローカル環境で、XAMPPv.5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!
2016年1月27日 at 17:28

ねこみみ隊長さま。

 はじめまして、nobinobiと申します、よろしくお願いいたします。

 お忙しい中、早々の心優しいご指導をありがとうございます。m(_ _)m
 
 まず、XAMPPのバージョンは、ご指摘のとおりでした。確認をしっかりしない状態で質問してしまい
(しかも、タイトルにまで…お恥ずかしい限りです…)、大変失礼いたしました。以降、気をつけてまいります。m(_ _)m

 一通りURLを添付いただいた、体長さまのサイト、ブログを拝見いたしました。

 ご教示のおかげで、大変救われた思いです、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 ご指導のとおりの方法で、再度設定をさせていただこうと考えております。
 上手く行く行かないにかかわらず、この場所で報告させて頂きます。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

nobinobi 拝
 

Re: 【誤削除! ねこみみ隊長さま、失礼しましたm(_ _)m】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年1月27日 at 21:13
うまくいかない時はまた遠慮なく質問してくださいね。
 

Re: 【ご指導お願い致しますm(_ _)m】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年1月29日 at 9:33
大変お世話になっております。

ねこみみ隊長さまにご指導頂いたとおり、
「XAMPP for Windowsのインストール http://blog.nekomimi-school.com/archives/72」の方法で、XAMPPv5.6.15再々インストール。
Apache、MySQLのアクションボタンは、最初のインストール時のように正常に押せるようになりました。ありがとうございました!

【困っていること 2 : concrete5 5.6.3.4jaのインストールが完了できない。】

次に、教えて頂いた「concrete5.7.5.1のインストール http://blog.nekomimi-school.com/archives/106」
の手順に従って、concrete5 5.6.3.4jaをインストール(ここまでは全く問題なく進められました、ありがとうございました!!)。
プログレスバーは「管理画面をインストール中」表示(1/3を超えたあたり)で、それ以上進まなくなってしまいました(2時間以上そのままでした)。

一旦ブラウザを閉じ、http://localhost/phpmyadmin/を開いて、
新規作成したデータベース「c5.6.3.4ja」を削除(中に色々入っていて、途中まで?インストールされていたようです。)。
パソコンを再起動後、再度データベース「c5.6.3.4ja」を作成しなおし、手順に従ってconcrete5 5.6.3.4jaをインストールしようとしましたが、
「言語選択」、「チェック」、「サイト名等設定」の画面が出ずにいきなりインストールが始まったので中止し、
再々度データベースを削除→新規作成(名前も「c5634ja」に変更しました)。

「XMAPP」Cドライブのxamppフォルダ内、htdocsフォルダ中にコピーしたconcrete5 5.6.3.4jaをフォルダごと削除し、再度コピーしなおしました。

パソコンを再起動後、再度最初から
教えて頂いた「concrete5.7.5.1のインストール http://blog.nekomimi-school.com/archives/106」
の手順に従ってconcrete5 5.6.3.4jaをインストールしました。

プログレスバーは「管理画面をインストール中」表示までは問題なく数分で進み(1/3を超えたあたり)、それ以上進まなくなってしまいました。
「きっと、とても時間がかかるんだろう!」と考えての、深夜の再挑戦。
パソコンをそのままにして今朝確認したところ、
やはり「管理画面をインストール中」(昨晩の進捗状況)から全く変化していませんでした。

今現在もインストール中のままで、一応そのまま様子を見ておりますが進んでおりません。

concrete5 5.6.3.4jaのインストールを完了させる方法を、ご教示いただければ幸いです。

何度もお手数をおかけして申し訳ありません、よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

nobinobi 拝
 

Re: 【誤削除! ねこみみ隊長さま、失礼しましたm(_ _)m】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年2月3日 at 20:58
プログレスバーが途中から動かないで、時間がかかる場合には、何かしら環境の設定が必要な場合があります。

私はもう手元のマシンをWindows10にしてしまったので確認できないのですが、念のため下記の設定を試してみてください。

http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/install-xampp/
 

Re: 【誤削除! ねこみみ隊長さま、失礼しましたm(_ _)m】win7ローカル環境で、XAMPPv5.6.15とconcrete5 5.6.3.4を使い、サイトを作る練習がしたい!

2016年2月4日 at 10:23
ねこみみ隊長さま、いつもご指導ありがとうございます。

超々初心者のため、素直にご教示頂いたとおり(それ以外のことができる知識がないので)
行動させて頂いております。

ご指導頂いたすぐ後、Shuさまからのご指摘も頂き、以下のような作業をいたしました。

http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-12662/

それでもインストールできなかったので、また質問させていただき、
aclissさまからご指導をいただきました。

http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-12687/

aclissさまにお調べ頂いたあと、ご教示どおりに作業をしてみましたが、インストールできなかったため
XAMPPをアンインストールし、
MAMPをインストール(XAMPPのときのように、Skypeのポートがぶつかりましたが、設定変更)、
MAMP自体は、すんなり動作してくれました。

ねこみみさまのブログのとおり作業をすすめ、ブラウザからインストールしようと
http://localhost:8888/c5634ja/  (htdocs内のc5.6フォルダ名、データベース名とも同じ「c5634ja」です。)
でアクセスしようとしたところ、「このウェブページにアクセスできません」となり、MAMPでは
インストール画面までたどりつけない状態です。

自分なりに調べ、Uenoさまの下記の注意喚起も拝見させて頂きました。

http://concrete5-japan.org/community/forums/install/post-10230/

ただ、これはMacでのMAMP3.1の事例ということで、Win7での3.2.0にはあてはまらないのでは?
と素人考えしております。

ねこみみさま、aclissさまがWin10で問題なくインストールされていることから、
Win7でXAMPPやMAMPを導入し、concrete5 5.6.3.4を使おうとすること自体いまはできないのかしら?と考えております。

お忙しいところ、お心遣いとご指導をありがとうございます。

nobinobi 拝