Re: 検索エンジンでログイン画面を表示させない方法

2015年11月5日 at 22:58

ログイン画面のmetaを変更する方法ですが、以下の手順で大丈夫だと思います。

1.フルサイトマップの画面下部で
 「サイトマップにシステムページを含める」のチェックをつけ、
 システムページもサイトマップに表示させて下さい。

2.サイトマップ上の「ログイン」をクリックして表示されるコンテキストメニューから
  「属性」を選択

3.「2」で表示された画面の左に「追加ヘッダー要素」というリンクをクリック

4.「3」のクリック後、画面のメイン部分、最下部に「追加ヘッダー要素」という
  テキストエリアが表示されるので、そこに

<meta name="robots" content="noindex" />

と、noindexを記述

上記で、noindexをログイン画面のmeta属性に記述できるかと思います。

ただし、concrete5でサイトが構築されている場合、特別な設定をしない限り、
/index.php/login
というURLがログイン画面のURLと成りますので、検索エンジンに登録されていなくても、
ログイン画面を見る事は可能になってしまいますので、もし、気にされるようであれば、
ログイン画面を隠蔽する別の方法も検討された方がよろしいかと思います。