Re: 超初歩的な質問ですが・・・

2015年10月30日 at 12:32

質問.1
フルサイトでインストールして、まず何もわからない状態なのでエレメンタルテーマのサンプルサイトを見ながら画像や文章を差し替えたり、不要なページを削除したりしながらサイトを作り始めました。
このような作り方で問題ないのでしょか?
自分のサイトとして公開する場合、PHPファイルやCSSファイルを書き換えなければいけない部分などあるのでしょうか?または空のサイトで作るべきなのでしょうか?

問題ないです。
レンタルサーバー上でそのように作られているのであれば、そのまま公開できます。
ローカルのMAMP/XAMPP等で構築している場合は、公開サーバーへの引越し作業が必要になります。

質問.2
エレメンタルテーマの枠で囲まれた各ブロックエリア(空のサイト全体のfooter site title等)にはtitleにはサイトタイトル、ソーシャルエリアにはソーシャルリンクなどそのエリア名とおりの内容をいれなくてはいけないのでしょうか?エリアに何も入れなかったり違う内容をいれるとSEO的に良くないなどありますか?

別に必ずそうしないといけないわけではないです。
SEO的に悪いかといえば、そう神経質になる必要もありません。
エリアが空の場合は、空のdiv要素ができてしまい、それではvalidなHTMLとは言えないという問題はありますが…

質問.3
質問2の内容で削除して問題なければサイト全体のフッター(上部のみ)とトップページのフッターエリア(添付ファイルのグレーのエリア)を削除したいのですが可能でしょうか?

エリアの削除には、テーマの編集が必要です。
空のままで気持ち悪くなければ、テーマの編集は不要です。

2015年10月30日 at 14:52
ご丁寧にありがとうございます。
よろしければ質問3の全体のフッター、ページのフッターを削除する為のテーマ編集方法を教えて頂けませんか?テーマはデフォルトのエレメンタルです。
ちなみに過去の質問であったフッター下部のログイン等のエリアはfooter.phpを編集して消せました。
今回消したいのはグローバルエリアのフッターエリア(上部のみ)、各ページのフッターエリアです。
よろしくお願いします。

2015年10月30日 at 14:59
過去の質問というのがどれのことかわかりませんが、
ログイン表示を消すことができている、ということは正しくテーマの編集(オーバーライド)ができているはずです。

同じ仕組みで、消したいグローバルエリアあたりを削除するかコメントアウトすればOKです。
グローバルエリアは

<?php
$a = new GlobalArea('Footer Legal');
$a->display();
?>

というような書き方の箇所です。

2015年10月30日 at 15:17
無事消せました。
どうもありがとうございました。