Re: ページタイプ-出力の編集でエラー

2015年7月10日 at 10:25

kohkiさま

お返事ありがとうございます。

①バージョンの戻し方
「デフォルトを編集」の編集画面だと「ページ設定」がありません。
なので、編集画面からバージョンを戻せませんでした。

②管理画面
管理画面には入れます。
「サイトマップ-サイトマップにシステムページを含める」で見てみたのですが、ページそのものはありますが、「ページタイプ-ポートフォリオプロジェクト-出力-左サイドバー-デフォルトを編集」で編集したページは該当が無いように思います。

編集内容ですが、
追加したブロックは「ページ属性表示を追加」です。
日付を追加しようとしました。
オプションの日付のプロパティで「m/d/y h:i:a」となっていたのを「y/d」にしました。

よろしくお願いします。

Re: Re: ページタイプ-出力の編集でエラー

2015年7月10日 at 10:45
失礼しました。

デフォルト編集中のことだったのですね。
デフォルトを編集した後でページを作成されたのかと取り違えてしまいました。

デフォルトなのですが、残念ながらデフォルトにはバージョン管理がありません。(編集中に、たしかそういう注意喚起プロンプトが出てたと思います。5.6の話ですが…)

Re: Re: Re: ページタイプ-出力の編集でエラー

2015年7月10日 at 11:24
編集画面からでは該当ブロック(含まれたエリアごとでも)の削除ができないのですが、直接どこかから削除することはできないでしょうか?
「ポートフォリオプロジェクト」ごと削除するしかないのでしょうか?

2015年7月10日 at 11:43
c5.7.4.2のElemental+サンプルコンテンツで、お示しのデフォルトを編集してみました。
ページ属性表示ブロックを追加し、ページ作成日時をy/dで表示させましたが、問題なく表示されました。
他にも色々なアルファベットを入れてみましたが、PHPのdate記法通りの挙動です。

とはいえ、確かに不意の、ユーザーが認識していないミスやトラブルでそういったエラーになることもあります。
お考えの通り、当該ブロックを削除できれば、エラーは排除できそうです。

で、ブロックの削除ですが、原則として編集モードからの削除となります。
それ以外の手段では、データベースを直接触って削除することになりますが、誤って必要なデータを削除してしまうことも考えられるため、おすすめできません。

私は使用したことがないのですが、BlockFinderという、トラブルの元となっているブロックを探すアドオンがあります。
このアドオンで削除まで出来るのかどうかはわかりませんが、どこにいるのか探すことはできそうです。

◆エラーについて
concrete5.7は、デフォルトでエラーを必要最小限だけ表示するようになっています。
管理画面→サーバー設定一覧→デバック設定 で、より詳しくエラーを出す設定もできますので、そこも確認してください。

◆エリアごと削除について
エリアとブロックは別々にデータを持っていますので、エリアを削除したとしても、ブロックは削除されません。
ただ、それでエラーを回避することは出来るかもしれませんが、今後同名のエリア名を使用することが出来なくなるのと、Elementalをベースにしていく場合、デフォルト・コンポーザーの設定がエリア名と深く結びついているので、エリア名を変更することはあまり得策ではないかもしれません…

2015年7月10日 at 11:51
すみません、BlockFinderですが、検証したところ、デフォルトの中は検索できないようでした。