商品の注文を受け取る方法

2015年6月11日 at 1:04

こんにちは(・_・)ノ

商品の数は15~20個くらいなのですが、その商品を購入したい種類と数、それと名前・住所・電話番号を記入したメールを受け取るような方法はないでしょうか?

ちなみに、その商品は1個380円で、3個で1000円になります。
しかし、注文の品や個数がわかれば十分です。
(´・ω・`)

個人的には、よくネットショップである様な、「カゴに入れて購入する画面があると見栄えがしていいなぁ・・・。」って、考えてたりします。
(;¬_¬)

後、予算はほとんどありません。
でも、無料や有料でもかまわないので、複数の方法があれば全て教えて欲しいです。
(ノ´・ω・)ノ

タグ:

Re: 商品の注文を受け取る方法

2015年6月11日 at 14:55
後、予算はほとんどありません。
でも、無料や有料でもかまわないので、複数の方法があれば全て教えて欲しいです。

すいません、引用が前後しますが、まず最初に…
concrete5は柔軟性の高いシステムなので、「ああしたい、こうしたい」という目標に対して、複数のアプローチを取ることができます。
したがって、複数の方法があったとしても、全てお伝えするのは難しいです。
また、concrete5にこだわらなければ、星の数ほどアプローチ手段があることを、まずはご理解いただければと思います。

しかし、注文の品や個数がわかれば十分です。
(´・ω・`)

これが最低限の仕様要求であるとすれば、フォームブロックを使えば実現できます。
フォームブロックでフォームを作る際に、商品を選択するリストを作成し、個数を入力させるフィールドを作成すれば良いでしょう。
ただし、この方法では、一度に単一の商品しか注文できません。

個人的には、よくネットショップである様な、「カゴに入れて購入する画面があると見栄えがしていいなぁ・・・。」って、考えてたりします。

本来であれば、こういった仕組みを用意すべきですね。
concrete5には、eCommerceという有料アドオンがあります。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/ecommerce/
ただし、サポート等は英語です。ちなみに私は使ったことがありません。

2015年6月11日 at 22:49
お返事ありがとうございます。
(・_・)ノ

「フォームブロックでフォームを作る際に、商品を選択するリストを作成し、個数を入力させるフィールドを作成すれば良いでしょう。」

試しに、フォームブロックで商品の選択リストを作ってみましたが、個数を入力させるフィードを作成する方法がわかりませんでした。
(;¬_¬)

個数の入力をさせるフィードを作成するにはどのようにすればいいでしょうか?
(ノ´・ω・)ノ

2015年6月12日 at 13:36
テキストフィールドではダメですか? 数値のバリデーションは出来ませんが…

2015年6月12日 at 18:37
こんにちは(・_・)ノ

「商品」を「セレクトボックス(単一選択)」にして、「個数」を「電話番号」にしてみました。
それを交互に8個ずつ並べてみました。
こうする事で、1回で8種類の商品を好きな個数で注文することに成功しました。
(´・ω・`)

ちなみに、「個数」を「電話番号」にしたのは、文字が自動的に「半角」になる事にめをつけました。
「テキストフィールド」だと「全角」になるので、文字を打った後に2度「Enterキー」を押しちゃうと、そのまま「送信しちゃう」ことに気づいたからです。
(ノ´・ω・)ノ