「サムネイル」の使い方について

2015年1月18日 at 16:09

お世話になっております。5.7.3.1を使用しています。
サイト内で使う画像の扱いについて確認をしたいのですが、
[ システムと設定 ] -> [ ファイル ] -> [ サムネイル ] でサムネイルのサイズを指定して、サイト内に反映させることが出来ると認識しています。たとえば、ページリスト用のサムネイルと、5.6系のデフォルトテーマであったような「ヘッダ画像」のようなものを生成することが出来るという認識でいるのですが、これは間違いないでしょうか。

また、「必須」の [ はい ] [ いいえ ] の切り替えで該当サイズの画像の生成をするかしないかを決定しているのではないかと思っているのですが、その場合、「必須」の部分の変更はどこで行うのかがわからず、私の認識が正しいかも含めて教えていただきたいと思います。
テーマ内でこの「サムネイル」を表示させる場合のソースコードについても教えていただけると嬉しいです。

もし、上記でサイズを固定したサムネイルを生成できない場合、「画像ブロック」を配置してページリストとは別に「ヘッダ画像」を作るイメージで、画像の投稿をしたいと思うのですが、このとき画像のサイズの指定をしない場合は、投稿した画像がそのまま反映されてしまいますよね?
これを、デフォルトでサイズを固定(自動的にトリミングor縦横比を保って縮小)してアップロードする方法があれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

タグ: