ページのコピー方法でD&D以外の方法はないでしょうか?

2016年3月1日 at 11:21

ページをコピーする際、管理画面のサイトマップにてページをコピー先へD&Dで実現できると思いますが、
D&D以外の方法でページをコピーする方法はありますか?

※ 1つのディレクトリ配下にページが50ページ近くあり、別の上位層のディレクトリにコピーする際、
  D&Dで画面スクロールが難しいため

管理画面の「ページ検索」からページ一覧を表示し、一覧のチェックをオンにして、画面左上の「選択項目の操作」から
「移動/コピー」を選ぶと「移動/コピー」画面が表示されます。
この画面でも結局は「サイトマップ」にてD&Dするしかないようなのですが、機械的に(選択のみで)ページをコピーできないでしょうか?

利用バージョン : concrete5.7.5.2

タグ:

Re: ページのコピー方法でD&D以外の方法はないでしょうか?

2016年3月1日 at 21:41
こんにちは。

2つ方法あります。

■ フラットビューを使う

管理画面 - サイトマップ の中のフラットビューページに行き、移動したいページをクリックするとページの移動オプションがでてきます。「移動・コピー」を押すとサイトマップが現れて、コピー・移動したい先の親ページを選択し、移動もしくはコピーできます。

■ 移動したいページに訪問して「場所」を変更する方法

ページに訪れていただいて、ツールバー左上の2番目、歯車アイコンの「ページ設定」ボタンをクリックすると左側にメニューが出てきます。

メニューの中に「場所」というオプションがありますので、クリック。
そこで「場所を選択」というボタンがあるので、それを押すとサイトマップが現れ、移動したい先の親ページを選択すると移動できます。

Re: ページのコピー方法でD&D以外の方法はないでしょうか?

2016年3月3日 at 15:49
Katzさん>

コメントありがとうございます。&返信遅くなり申し訳ありません。

> ■ フラットビューを使う
>
> 管理画面 - サイトマップ の中のフラットビューページに行き、移動したいページをクリックするとページの移動オプションがでてきます。
> 「移動・コピー」を押すとサイトマップが現れて、コピー・移動したい先の親ページを選択し、移動もしくはコピーできます。
>
1. フラットビューでコピー対象ページをクリックし「移動/コピ」を選択
2. 「移動/コピー」画面が表示されるので、サイトマップからコピー先親ページを選択

2. 親ページ選択後、特に何も反応しません。(画面は切り替わらない。)
画面上にもボタンは見当たらないのですが、どの様にすれば最終的にコピーできますか?

※ 「移動/コピー」画面でページをD&Dするとコピーはできるのですが...

> ■ 移動したいページに訪問して「場所」を変更する方法
>
移動できました。ありがとうございます。
しかし、今回はページのコピーをしたいので、ご案内頂いたこの方法では難しそうです...m(_ _)m

以上、よろしくお願いします。