【ワークフロー】ページの新規作成について

2015年11月4日 at 10:02

お世話になっております。

ワークフローの設定ついて、以下のトピックと類似しているかとも思いますが、
対処方法があればご教示願いたく。

▼ページをコピーした際にワークフローに送られず即時公開になってしまう?
http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-10302/

-----------------
ver 5.7.5.1
-----------------
【確認したいこと】
ページを新規作成した時に、編集モード経由後にワークフローをのせて公開処理を行いたい

【権限設定】
・変更を承認: 承認者グループ / 編集者グループ
└>承認者グループが承認するワークフローを設定

※「変更を承認」に編集者グループが入っているのは、
   「ワークフローに送信」ボタンを表示するための必要な認識

・サブページを追加: 承認者グループ / 編集者グループ
└>ワークフローの設定は不可(メニュー無し)

【運用の流れ】
(1)ページ編集時は、「編集者グループ」に属するユーザーがページを編集。
 編集後は「ワークフローに送信」して、「承認者グループ」のユーザーが承認処理をして公開。

=> OK 問題なし

(2)【コンポーザーから即公開】
  ページ新規作成時は、「編集者グループ」がコンポーザーを使用してページ作成。
  コンポーザーで入力後「ページを公開」をクリック。
  ワークフローにのって「承認者グループ」のユーザーが承認処理をして公開。

=> OK 問題なし((ページを公開)というボタン名が悩ましい)

(3)【コンポーザーから編集モード経由で公開】
  (2)の流れから、「編集モード」で該当ページを開きコンテンツを編集。
  その後「ページを公開」をクリックすると、
  ワークフローにのってはいるものの、ページが既に公開されている。

=> NG 編集モードにいくと、ページが公開されている?

編集モードに行くと、サイトマップ上にまだページがないために「ワークフロー」の設定が当たっていない ような感じでした。

新規作成時に、「編集者が公開できる」のがよくないので、回避策があればお教えいただければ助かります。

タグ: ワークフロー

Re: 【ワークフロー】ページの新規作成について

2015年11月4日 at 10:07
トピックをたてておきがながら、自己レス&自己解決です。

システムページの「下書き」の権限に「ワークフロー」を設定することで、即時公開は回避できました。

新規作成からの編集モード時は、一旦「下書き」に属して、「下書き」の権限が適応されるということですね。
「お知らせ」の新規作成で、「お知らせ」の権限が使われていない感じだったので迷ってました。
お騒がせしました。

ただ、「下書き」は共通の箇所なので、ワークフローを分けている場合に調整しづらいですね。。。

Re: 【ワークフロー】ページの新規作成について

2015年11月9日 at 20:46
shin2 さん、ありがとうございます!

ちょっと返信が遅れてしまってすいませんが、
取り急ぎ・・・。

編集モードの時に承認フローに飛ばないというのは
おかしいですね・・・。

もしかすると
サイトマップからシステムページを表示するをクリックしてもらって、
「下書き」の権限設定で、
子ページの権限は「このページの権限を継承する」になっていますか?

もしも、承認フローをページタイプのデフォルト権限できちんと設定されているのであれば、「下書き」の子ページ権限設定を「ページタイプのデフォルトを使う」に変更されると、解決するのではないかなと思います。

ご確認下さいませ。