ウェブクリップアイコンについて

2015年8月26日 at 20:33

標準機能としてiPhone用のブックマークアイコンを登録することができますが、Android端末だとブックマークアイコンだけがアイコン表示され、ウェブクリップアイコンとしては表示されません。

そこでデフォルトのソースに記述されているapple-touch-iconを『apple-touch-icon-precomposed』に書き換えたいのですが、どこのファイルを編集すればいいのでしょうか?
また、編集することでアイコン登録時などにエラーが発生することはないのでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答のほど何卒よろしくお願いします


ver : 5.7.5.1
テーマ : エレメンタル

タグ:

Re: ウェブクリップアイコンについて

2015年8月27日 at 20:03
下記手順です

5.7.5.1 で確認しています。
行数などは若干変わります。

- /concrete/elements/ にある header_required.phpを コピー
- /application/elements/ にファイルをペースト (アップロード)
- header_requred.php の141行目あたりのコードを修正

これで可能です。
今後アップデート毎に header_required.php の内容が変わってくるので、
アップデートを行うごとに最新の header_required.php を適用されることをおすすめします。

というか、もしかしたら、将来はこのカスタマイズが不要になりかも知れません。
その場合は「/application/element/header_required.php 」を削除するだけで大丈夫です。
 

Re: ウェブクリップアイコンについて

2015年8月27日 at 21:24
katz515さん、ご回答ありがとうございます!
早速、手順通りに行いたいと思います。

ちなみにですが……
- /concrete/elements/ にある header_required.php を直接編集してはいけないのでしょうか?
 

Re: ウェブクリップアイコンについて

2015年8月28日 at 12:28
いけないことはないです。
お任せします。

一応、お作法として concrete フォルダは原則サイト制作時にはいじらないというふうになっています。

そうしないと、アップデートするたびに元に戻ってしまいます。
 

Re: ウェブクリップアイコンについて

2015年8月28日 at 21:24
katz515さん、重ね重ねありがとうございます!

そんな作法があったとは……
まだまだ触り始めたばかりなので、知らずに触ってしまうところでした。

たった今、手順通りに作業したのですが、キャッシュを削除して何度更新しても成功しません(^_^;)
ブラウザのデベロッパーツールでタグを確認しているのですが、編集できていないようです。