5.7 のリリースで成長したconcrete5

2015年4月16日 (現地時間)

PortlandLabs CEO Franz Manuna さんによる、concrete5.7 に関する報告の翻訳です。

原文: Some Growth Numbers on 5.7

 

5.7 のリリースは、大地を揺るがしたようなものです。完全に UX を見直し、根本からコードを見直し、過去バージョンからのかんたんアップグレードも提供しない予定です。これは率直に言って、concrete5 における大きなギャンブルと言えるでしょう。

2014年は一番つらい年でした。2013年に 5.7 をリリースするとアナウンスしてから、コミュニティは「次のステップ」に踏み込めきれなかったため、2014年末までにマーケットプレイスの売上は30%も落ちました。チームの縮小をし、億単位の売上を上げていても、それは個別の要望を満たすだけでした。 5.7 のリリースにフォーカスするために、大きなクライアントとも別れました。

その寒い時代を乗り越え、太陽は輝き、鳥はさえずり、春が訪れたことをアナウンスします。マーケットプレイスの売上は先月 12% 増加しました。5.7 の利用を本格的に促し始めた 11月からの累計で、我々のサーバーからは 146,652 回ダウンロードされました。これは、GitHub や 1クリックインストールを通じてのインストールは含まれません。現在 3万4千ほどの 5.7 が concrete5.org へのアップデート確認の ping を送っています。この数字は、毎月平均 11.17% の割合で増えています。11月から 5.7 で販売されてきた Top 5 のテーマの総売上は:

  1. $6,520
  2. $6,129
  3. $3,980
  4. $2,215
  5. $2,200

まだまだ道程は長いですが、自分たちがが正しい方向に向かっているということがわかったこのデータは素晴らしいものです。個人的にも 5.7 は安定してきたというフィードバックをもらうようになり、興奮しています。

アメリカ陸軍が、5.7 のユーザビリティのテストを行いました。いくつかの改善は必要だとのことですが「5.7 はすごく直感的で、ユーザーはヘルプページなしでも十分に編集できる。これは素晴らしいことだ」とレビューをもらいました。

SimpleSites をリリースし、人々は、5.7 のコピーを利用してもらい  Intercom.io を通じてユーザーと、どこが上手くいっているのか、どこが上手くいっていないのか直接やり取りができるようになりました。これらのフィードバックは、 5.7.4 でリリース予定のステップごとのガイドやヘルプメッセージにつながりました。

今、我々は、大きな大学と一緒にウェブアプリケーションと iOS モバイルアプリを作成し、相互にデータを共有できるしシステムを作っています。高級ホテルや銀行も 5.7 の運用を本番サイトで始めています。他の IT グループも、5.7 を独自改良し、自分たちの Web 制作ツールとして独自マーケットを築いています。アジアでも興味深い開発パートナーシップも気付き、5.7 での機会が増えてきました。

しかし、もっとやることはあります。GitHub でも説明しているコンテンツ移行ツールも重要です。開発者向けドキュメントの進みも遅いです。いくつかのベンダーが、様々な値段で eコマースを提供し、我々もエンタープライズレベルでの eコマースを考えています。コメント欄ブロックもフォーラムアドオンから乗り換えられるほど進化していません。これらの全てを成し遂げなければいけないと思うと圧倒されそうです。しかし、一番興奮するのは、今、オープンソースコミュニティは 5.7 を中心に起こっていることです。

5.7.4 のリリースも間近です。 https://github.com/concrete5/concrete5-5.7.0/pulse 今回、初めて Andrew がリード開発者でなくなり、承認や開発の方向性を支持することに専念出来ました。

2015年は concrete5 にとって素晴らしい年になりそうです。

Franz Maruna

 

以上