第3回 concrete5 Kansai Girls 開催レポート

2017年5月20日(土)に JUSO Coworking リビングルーム1階(キッズルーム有り)にて開催した「第3回 concrete5 Kansai Girls」の事後レポートです。

写真

concrete5 Kansai Girls とは

子どもがいても勉強会に参加したい、わからないことが聞きやすい勉強会を開催したいという関西の3人のママの思いからスタートした、concrete5の勉強会です。5/20は、ちかよさんのconcrete5 Kansai Girlsのお話からスタートしました。

concrete5テーマ作成のはじめの一歩ワークショップ
concrete5初心者編

今回は1回目からのリクエストでもあったテーマ作成初心者編のワークショップを開催しました。
cloud9というオンラインツールを利用し、コーディングされたHTMLとcssを使って、concrete5のテーマに触れるワークショップでした。

当日のスライドは下記になります。ブラウザにスライドが表示された状態で、矢印キーもしくは右下のコントローラーで動きます。また、Escキーで全体をご覧いただけます(迷子になられましたら、Escキーをご利用ください!)

ハンズオンタイム

テーマを作る!といっても、2時間程度で1から作成するのは難しいです。また、全部を一度に覚えるのって大変ですよね。そこで、今回のワークショップの目標を決めて、ハンズオンで作業をしつつ、ハンズオン後、ワークショップで復習するという流れで、進めました。
01.png

テーマ簡単なphpの説明テーマのファイル構成など、最初は覚えることがたくさん!少しでも負担を少なくしたくて、cloud9にすでにインストールされたconcrete5を使いました。テーマのインストールから、ファイル構成を確認後、デモに合わせてページ内やphpを修正するハンズオン形式で進めました。

ハンズオン中、ブロックをページに配置していく中で、ブロックを配置する場所「エリア」を設定するphpのスクリプトの勉強をしました。最初は、エリアから、次は、グローバルエリアを確認。それぞれのエリアに、ブロックを配置して、その違いを実感!phpは初めてという方も、真剣に聞いてくださり、ハンズオンにもついてきてくださりました。

01.png

ここでちょっと休憩を...ということで、いっぱい詰め込んだアタマを一回リフレッシュ。お待たせしました! おやつタイムです!

おやつタイムと子どもたち

今回のお菓子セレクトは井坂さんです。ハンズオンの間に、ちかよさんと二人でみなさんの分をご用意!米粉のロールケーキとリーフチョコレートは、疲れたココロとアタマがよろこぶ甘さ。おいしい!ほっこり!!

写真

キッズスペースでは、お友だちになった子どもたちが一緒にゲームを楽しむ姿が見れました。お母さんがワークショップの間も、仲良く遊んでくれました。微笑ましい光景ですね。

写真

続きのハンズオンとワークショップタイム

おやつタイムのあとは、続きのハンズオンとワークショップ。

ハンズオンでは、グリッドコンテナの設定スタックとクリップボードページテンプレートとページタイプページと属性にチャレンジ。難しい部分は、ヘルパーで来てくださった方々にいろんな質問が飛び交っていました。

ワークショップでは、いくつかあるお題の中から、一つを選んでチャレンジしていただきました。ここでもヘルパーの方々大奮闘!!!大変感謝です!ありがとうございました。

また、テーマを触ることが初めての方が多い中、参加者のみなさまが最後まで一生懸命取り組んでくださり、開催できてよかった!ってほんと思いました。長時間おつかれさまでした!

写真

感想と自己紹介タイム

最後は、今日の感想と自己紹介タイム。ちょっと難しかったという感想のあとに「帰ったらもう一度やってみます!」という言葉を聞けました。普段はお仕事をされている方がほとんど。またお子さんがいらっしゃる方もいらっしゃいました。おうちに戻ってからも時間を割いて頑張ってみようっていう気持ちをもっていただけて、とてもうれしかったです。

Special Thanks

開催にあたり、子供がいても勉強会に参加できるようにわからないことが聞きやすい勉強会を開催したい旨をお話したところ、ファーストサーバーさんからレンタルサーバー(Zenlogic)を引き続き、ご提供いただいております。ありがとうございます。

感想とこれから

初心者OK、子連れOKで始めた このコミュニティ。運営側の私たちも同じ働く母たちが多く、ゆっくりのペースになるかもしれません。あたたかく見守っていただけるとうれしいです。次は、7/10(月)10時〜12時 に ティーパーティ形式のもくもく会。平日開催は、ドロップイン+お菓子持ち込みの予定です。(※予定ですので、変更になる可能性あります。ご了承ください。)

今までの復習をしたいという方、もっとテーマを学びたい方は、お菓子と少しのやる気とご質問などを持ってご参加ください。concrete5触ったことない!という方は、お菓子とちょっとの勇気をもって、ドアをたたいてみてください!

5月後半になって急に気温も上がり、これから梅雨からになりますね。春は何処に!!と思いつつ、冬に固まった体をストレッチでほぐしつつ、ココロもアタマも柔らかくしたいと思うこざる(ワークショップ担当)のレポートでした。

また、みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています!
Have a good concrete5 life !!!