12/11 (金) 第9回 コン活オンライン

開催日時:2020年12月11日 (金) 21:00〜23:00

週刊 concrete5 のライブ配信をした後にコン活オンライン勉強会を開催します。

今回は、主催の都合で第2金曜日に開催します。

週刊 concrete5 ライブ配信

毎週金曜日開催の夜に concrete5 のチュートリアル動画を公開収録します。

ついでに、質問がある方や、concrete5、ウェブ制作について語り合いたい方が、 Google Meet に来ていただいて、質問を受けながら、オンライン勉強会を開催するというスタイルです。

最初の1時間ぐらいは YouTube Live にて生放送を行った後、配信をオフにしてプライベートで行います。

オンライン勉強会は Google Meet と YouTube Live で開催します。

参加登録をしていただいた方は Doorkeeper のイベントページや通知メール内にて、参加用の Google Meet URL が書かれているので、開始時刻以降にアクセスしてください。

YouTube Live 配信中は、発言が録画されるので、配信に出演したくないという方は、 YouTube Live の配信終了を見計らって入室してください。

コン活オンライン

コン活とは、concrete5 コミュニティ活動の略です。

concrete5 コミュニティでオンラインミートアップ (飲み会) を開催したいと思います。

オンラインで concrete5 を語り合いましょう。

お酒が飲める人はお酒と一緒に。お酒が飲めなくても大丈夫です。お気軽にご参加ください。

途中参加や、 「仕事がやっと終わったから参加できる~~」 と、ドタ参加も全然OKです。

初心者から上級者の方まで大歓迎です。

オープンソース CMS「concrete5」に興味がある方なら誰でも参加できます。

ウェブサイトの運用についての日頃の悩みを、様々な立場の人が垣根を超えて語り合いませんか?

参加登録をしていただいた方は Doorkeeper のイベントページや参加確認メール内にて、参加用の Google Meet URL が書かれているので、開始時刻以降にアクセスしてください。

配信先

YouTube Live

20:05 頃から配信開始 https://www.youtube.com/concrete5japan

Google Meet

参加申込をしていただいた後に、参加 URL がこのDoorkeeper 上部に現れます。

今日の内容

参加者のみんなと決めるのアットホームな進行をしていく予定です。

concrete5って何?

concrete5(コンクリート・ファイブ)とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単に、しかも直感的にホームページの運営管理が出来る、高機能なCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)、無償で利用できるオープンソースのソフトウェアです。市販ホームページ作成ソフトの利便さと、サーバー上でコンテンツを管理するCMSの利点を併せ持っています。

concrete5は2008年にオープンソース化され、2009年から日本語版が提供されています。

concrete5日本語公式サイト http://concrete5-japan.org/

「コン活」って何?

「concrete5 の活動」略して「コン活」です!

concrete5をお使いの方からの質問に参加者同士で解決策を教えあったり、便利な使い方や拡張機能の情報などをシェアすることが目的です。また、concrete5日本語プロジェクトの活動内容についてもご報告します。

もちろん、concrete5には興味があるけど使ったことがない、という方のご参加も歓迎です!