2018年8月25日 (現地時間 8月24日)
転載歓迎

5.6.x 公式サポート終了日のお知らせ

concrete5.6.x の公式のサポート終了日が 2019/8/24 になりました。

〜5.6.x 対応のマーケットプレイスは 2018/11/22 に販売を終了し、サポートを90日後に終了。レガシー版のマーケットプレイスが削除されます。

 

原文

concrete5 には、後方互換性の無いバージョンアップが一度あったことはご存知の方もいるでしょう。

最初の5年間はアップグレードボタンを押すだけで 5.1 バージョンから 5.6.x バージョンまでアップグレードすることが可能でした。

しかし「バージョン7」(5.7) をリリースした際、よりモダンな PHP に追従するため、ディープな部分までもコードを改変しました。移行ツール (Migration Tools) を開発しましたが、それは古いコンテンツを元に新しいサイトを構築するようなものです。バージョン接頭数字から「5」を取り除いた後はアップデート機能を保持してきました。我々はもう二度と後方互換性のないバージョンをリリースできないことを強く願っています。

これらの出来事は 2014〜2015年のことです。当時、セキュリティ的な観点から、我々はバージョン6のサポートを次にアナウンスされるまで続けると約束しました。そのアナウンスを行う際は更に1年の猶予期間を与えると約束しました。皆さんの大切なバージョン6のサイトを再構築するために綿密な計画をしなければいけないということを理解しているからです。はっきりした日、はっきりとしたカウントダウンで、十分な事前告知を行うことでみなさんが計画できるということを理解しています。

本日がその日です。

バージョン6の正式なサポート終了日をアナウンスします。今後12ヶ月間、重大なセキュリティ脆弱性が発見されれば、修正バージョンをリリースします。しかし、2019年8月24日以降は、バージョン6をサポートしません。

少し前に、PortlandLabs の有料アドオンが無料になったのをご存知かもしれません。サポートを行わない製品を販売することが理にかなっていないため、レガシー版マーケットプレイスも 2018年11月22日に停止します。サポートはそれから90日間続きますが、その後は古いマーケットプレイスが完全に削除されます。

このバージョンをサポートし続けて3年以上経ちました。今 concrete5 のバージョンは 9 になろうとしてます。大きなことを計画し、たくさんやるべきことがあります。仕事を将来にフォーカスするべきです。

以上