2018年6月7日

重大な発表

PortlandLabs, CEO Franz 氏のビデオメッセージ原稿の日本語訳です。

原稿原文

私たちはコンピュータを使ってアイデアをやり取りすることを自由で簡単にし続けることを大切にしています。

一昔前の掲示板・IRC・初期のウェブから現在のソーシャルメディアになっても、コンピュータは人々を結びつける価値のあるツールとしてありつづけるでしょう。

ユーザーは常にツールを使いこなせているとは限りません。今日のプライバシーへの懸念やソーシャルメディアでの扇動を思えば、猫の動画をシェアすることの価値についての古いジョークがもはや懐かしさを覚えるほどです。サイバー世界の桃源郷を目指すことは簡単では無くなってきましたが、それでも我々はオンラインコミュニティの明るい未来を信じています。

2008年にconcrete5をオープンソースとしてリリースした時、我々は、クールなウェブサイトを作り続けたいだけの、若くてスピリットあふれるプロ集団でした。クリエイティブな人々を倉庫オフィスに集めて面白いことをするのが私の夢でした。アイデア、体験、交流、オンラインで人々と出会うことがずっと大好きでした。これらは個人の成長の鍵となるものです。今までは、我々は本当にデジタルメディアの歴史となる製品を作れているのか疑問に思っていました。しかし、concrete5 との10年で、はっきりしました。

順風満帆な旅ではありませんでした。オンラインサービスでも品質の高いWebビルダーサービスが現れ、小規模なウェブサイトの市場が大きく変わってきたのを目の当たりにしました。後方互換性のないバージョンをリリースするという苦境も乗り越えてきました。競合達のようにベンチャーキャピタル規模の資金がないと実現できなかったアイデアも数え切れないほどありました。ただ、資本を調達するという結論には至りませんでした。投資家を招き入れるということは、組織の目的が目の前の利益に向けられることを示します。我々は数億ドルという数字には魅力を感じません。我々は、あらゆる人にとってデジタルパブリッシングが簡単であるべきだと信じています。

しかし、今はまだ道半ばです。

今は中小の事業主でも魅力的なウェブサイトを簡単に構築できます。また、高価なツールと才能ある専門家を雇い、ウェブとモバイルを交えた複雑なマーケティング体験を提供できるようにもなりました。2008年当時の頃に比べて2018年にJavaScriptでできることはクレイジーです。人々がオンラインで出会いアイデアを投稿することは簡単になりました。しかしそのコンテンツをどうするのか、コンテンツが我々とどうつながっていくかはよくありません。

我々の技術や革新的なコミュニケーションネットワークを作り上げる機会は爆速で増えました。しかし、オンラインコミュニケーションのリーダー達のほとんどは、マーケターやベンチャーキャピタリストの要望に答えるためだけに動いています。自然と彼らのゴールは少数の利益に舵が切られています。何百万ドルもの投資に20倍の利益をもたらす必要があれば、私も同じことはしないとは言えません。

幸運にも、その必要はなくなりました。

3年間のプロジェクトと13ヶ月以上の交渉を経て、アメリカ陸軍との契約を結んだことを発表します。これは我々すべての人にとってのゲームチェンジャーとなります。ご存知の人もいますが私はあまり数字をシェアすることはしません。しかし過去数年間のこともあり、皆さんに借りがあるのでお伝えします。米国陸軍との契約は今後10年間、何百万ドル規模のものとなります。 アメリカ陸軍は concrete5 を素晴らしいものにしてほしい。何千人もの隊員たちが、大切な情報を簡単に共有できるようにしてほしい。オープンソースを信じ、 concrete5 の使いやすさに感謝しています。concrete5 を健全に成長させたいとも願っています。つまり、彼らは私たちを信じてくれているのです。今から、今までの皆さんの考えを改められるよう、我々がここで一緒に何をしようとするのかをお伝えします。

今から大きな変化を見ることでしょう。たくさんの人を雇っています。既に、素晴らしい UX デザイナーを招き入れました。CMS本体と concrete5.org 上のマーケティングコンテンツのテコ入れをしてもらいます。多くの開発者に加えて、トレーニング、ドキュメント、サポートに専念する人々も招き入れています。マルチサイトのような新しい機能もコアに取り入れています。PHPイベントもスポンサーする予定です。DevOps (開発・運用) ソリューションにも取り組んでおり、複雑な Web プラットフォームをシンプルに管理できるようにします。また、あらゆる種類のセキュリティ認証を取得していきます。オンラインメッセージから、「アイデンティティ」の定義や、自分が作ったコンテンツをどのように所有していくかかを考えていきます。オフィスも新しい場所に移ります。

たくさんのことがあり、どこから始めたらいいか分からない程です。皆さんへの情報伝達をより良くできるよう、コミュニケーション計画を練っています。ここ数年間、情報を十分に共有できていないことを認識しています。なので、過去のようなオープンで透明性のある形に戻せるようにします。

過去のように、Superfish ドロップダウンメニューアドオンが数万ドルを稼いでいたような時代が帰ってくるかどうかは保証できません。しかし、マーケットプレイスは重要な場所であることは認識していて、今からより力を入れていく予定です。一部の人には気に入らない決断をすることになるでしょう。すべての答えは個々にありません。これからも間違いを起こすのは間違いないですが、そこから学ぶことになるでしょう。しかし、我々のビジョンが新しくなり、ここ PortlandLabs で新しいレベルの出来事が起こることを約束します。

今までずっと我々と一緒に来てくれてありがとう。concrete5 の成功には活気あるコミュニティが中心となるということを信じています。みなさんの宣伝協力、サービス提供、バグ取り、新機能の提案がなければ、スタート時点で頓挫していたでしょう。才能のある concrete5 開発者、デザイナー、および代理店の方方は、今後数年間で様々な「機会」が爆発的に増えていくことでしょう。みなさんが、ずっと concrete5 を信じてきたことが正しかったことを、今から証明します。皆さんの力で、ウェブが我々が欲していた場所へと変えて行きましょう。

今まで予想もしてこなかったような冒険の日々でした。資金が潤沢なベンチャースタートアップのような、人材、経験、リソースが揃いました。しかも、それに伴ってついてくる柵はありません。デジタルパブリッシングをすべての人に簡単に提供したいと願っている世界中の輝ける人々と一緒に、そして、なにより、みなさんと一緒にいられることはこれ以上の幸せはありません。

concrete5 を辛抱強く信じ、ついてきてくれてありがとう。詳しくは後で!

 

ビデオメッセージ