次々期バージョン 5.5 開発画面プレビュー

本家から、concrete5 新バージョン 5.5 の開発画面が紹介されたので紹介します。このページは、 Ustream 番組の日本語解説です。画面は2011年10月14日現在のもので、あくまでも開発中であり、仕様が変更される可能性があります。

※ このバージョンは、現在日本語チームが開発している 5.4.2.2 の次のバージョンになります。

インストーラー

インストーラーには事前にパッケージやサイト情報を選択してインストールすることが出来るようになります。

01.install.png

 

ツールバー

従来のように「編集」ボタンをクリックせずに、直接「設定」「権限」「デザイン」などのページをクリックして該当箇所を編集できるようになります。

02.toolbar.png

 

検索バー

某 OS のスポットラ○トを踏襲した機能。

本家版では、自サイト内の検索はもとより、concrete5 本家のヘルプ、マーケットプレイスのアドオンなどの検索が一発でできるようになります。

03.searchlikespotlight.png

 

ページ設定編集画面

ページ「設定」の編集画面。余分な「タブ」をなくしました。

05.pageproperties.png

 

管理画面メニュー

管理画面内の各ページも、直接飛べるようになりクリックの数を抑えることができます。

04.dashboarddropdown.png

 

ファイルマネージャー(管理画面)

管理画面では、自分の思うように背景やロゴをカスタマイズできるようになります。

画面右上の青いストライプには、よく訪れるページへのリンクを表示。

背景イメージは concrete5 のコミュニティーに投稿された写真が「今日の1枚」として本家サーバーから取得する機能も。

06.dashboard.filemanager.png

 

5.5 開発状況

現在、concrete5 日本語チームは、英語版では既にリリースされた 5.4.2.2 日本語版の制作を行なっております。

PHP と GitHub の使い方がある程度分かる方、是非、木曜夜10時より作業をしていますので、参加者を募集しています。

5.5 英語版は、本家で11月上旬に、α版テストを希望者で concrete5 のある程度知識を持っている方向けに限定し行ない、11月中旬にβ版の配布を予定しています。

日本語版は正式版リリースから2ヶ月後を目標にリリースします。

concrete5 本家では 11 月上旬にα版のテストを数時間付き合って頂ける方を募集しています。詳しくは concrete5 本家のニュースUstream 番組でアナウンスを行ないます。