登録日
2015年8月7日

メンバー検索

  

wellheader

名前(ニックネーム)
inokashira
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
3

コミュニティバッジ

投稿

1から3までを表示 (計3)

Re: エディタで挿入するリンクについて

hissy様

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

Posted on 9月 24, 2015 at 12:41 午後

Re: エディタで挿入するリンクについて

hissy様

本件承知しました。
ありがとうございました。

ところで将来画像スライダーブロックのエディタでも記事ブロックと同じ仕様でリンクを挿入できるようになったとして、現在の画像スライダーブロックですでに挿入済みのリンクについては、環境移行に際しやはり変更が必要となりますでしょうか。
あるいは本体のアップデートのみで適宜変換されるようになると思われますか?
仕組みの理解が及ばず想像がつきません...参考までにご教示いだたけますと助かります。

Posted on 9月 24, 2015 at 9:33 午前

エディタで挿入するリンクについて

今夏よりconcrete5を触り始めました。
プリティーURLを有効にして利用しています。

記事ブロックのエディタで挿入したリンクは、ドメインを変更してもそのまま利用できるのですね。
編集画面ではドメイン部分がハードコードされたcIDパラメータ付きのURLに見えます。

便利さに感動した次第ですが、画像スライダーブロックの「説明」を入力するエディタで同じようにリンクを挿入したところ、こちらは編集画面で見えるURLのまま固定されてしまいます。
「リンク」プルダウンの「他のページ」から設定したリンクの方は、記事ブロックのエディタで挿入したリンクと同じように、ドメイン変更の影響は受けないようです。

この挙動は正常なものでしょうか?
おかしい場合は設定ミス等どのような可能性が考えられますでしょうか。

また正常な場合は環境を移行する際、当該箇所をすべて変更しなければなりませんが、皆様はどのように管理しておられますでしょうか。
画像スライダーに手を加え、繰り返しフィールドとして利用できればと考えておりますが、「説明」を入力するエディタから挿入するリンクも記事ブロックのエディタのそれと同じ振る舞いとすることは可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

/* concrete5バージョン */
5.7.5.2

/* レンタルサーバー */
heteml ほか

/* クライアント */
Mac OS X 10.9 + Firefox 40.0.3

Posted on 9月 22, 2015 at 6:51 午後