FAQ・よくある質問

ここには、よく寄せられる質問を、見やすくまとめて掲載していきます。

Usagi Projectでは、concrete5を使って疑問に思った事等を募集しています。こちらのお問い合わせから、お気軽にお問い合わせ下さい。

すべての質問に答えられませんが、concrete5を使っているときに、疑問に思った事等を、お気軽に質問して下さい。

ここのFAQページの参考にさせていただきます。

 

上級権限モードの使い方

ユーザー毎にエリアやブロックの編集を制限したり、公開期間を定められる上級権限モードの使い方。

よくあるインストール時の問題FAQ

インストール時によくある問題をここにまとめてみました。

ExpressWebでテーマの有効化時にエラーが発生する【外部】

「index.php」を隠す、プリティーURLの設定方法

concrete5 では、「.htaccess」というテキスト設定ファイルを使って、アドレスに表示されている「index.php」を隠す機能が備わっています。

ページタイトルをカスタマイズ

concrete5 はデフォルトで「サイト名」::「ページ名」という表示がされますが、5.3.1.1から、config/site.phpでその表示方法を指定出来るようになりました。

復元(リストア)と引越の仕方

concrete5 サイトをバックアップから復旧・復元(リストア)する方法を紹介します。サイトの引越方法の説明も兼ねています。

サイト名の変更方法

5.3.3以降の「プレーンヨーグルト」「グリーンサラダ」テーマでサイト名を変更する方法。