Re: データベースがインポートできない

2014年4月9日 at 7:05

concrete5のテーブル名は本来キャメルケース(DatabaseName)で、全て小文字になっているのが問題ですね。ローカルでXAMPPで構築されていますか?windowsでは、MySQLのデータベース名に大文字を使えないのがデフォルト設定になっていまして、設定を変更する必要があります。また、すでに小文字のテーブル名で作ってしまっているので、既存のテーブル名をキャメルケースに修正する必要があります。

データベース名を修正するにはフリーの専用のアドオンが公開されています。

Database Case Sensitivity Migration (MySQL)
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/database-case-sensitivity-migration/

このアドオンは管理画面からはインストールできないので、リンク先の「Download Archive」をクリックしてダウンロードし、zipを解凍してユーザー領域のpackagesフォルダ(インストール直後に空の方)にアップロードしてください。そうすると、管理画面の[concrete5を拡張 - インストール]に表示されますので、インストールします。今回の場合は、ローカルで構築したconcrete5サイトでインストールします。

このアドオンを使ってデータベーステーブル名を修復するには、次の手順で行ないます。

1. MySQLサーバーの設定ファイル(my.iniまたはmy.cnf)を変更する必要があります。lower_case_table_names=0 という行を追加してください。
2. MySQLを再起動します。XAMPPであればXAMPPの再起動で大丈夫です。
3. [管理画面→システムと設定→バックアップとリストア→Database Migration]ページに移動します。
4. 「Run Migration」ボタンをクリックします。

「Migrated successfully!」と表示されたら成功です。サーバーへのインポートを再度試してみてください。

※ さくらインターネットとは関係ない投稿でしたので、スレッドを移動させていただきました。

2014年4月9日 at 16:16
XAMPP側の問題だったとは…。

おかげ様で解決できました。

ありがとうございましたm(__)m

2016年1月28日 at 16:51
asamiさんと同じ状況になり、このページの内容で対処し始めたのですが、XAMPPをインストールし、MySQLの設定でlower_case_table_names = 0を追記するとMySQLが起動しません。
lower_case_table_names = 2とすると起動しますので、先の手順で進めたのですが、Migrade後にデータベースをエクスポートしましたが、configテーブルの名称のcは小文字のままでした。
lower_case_table_names = 0としてMySQLを起動するにはどうしたらいいでしょうか?
XAMPPは5.6.15 / PHP 5.6.15をDLしてインストールしました。