製作中のサイトの検索エンジン対策

2014年5月29日 at 17:38

製作中のサイトを検索エンジンに引っかからないようにするには、concrete5側で設定するところはあるのでしょうか。
または、robots.txtを編集すればいいのでしょうか。

タグ:

Re: 製作中のサイトの検索エンジン対策

2014年5月30日 at 11:30
検索エンジンに引っかからないようにするには、いくつかの方法があります。
robots.txt を書き換えていただくことも可能です。

<head> に noindex & nofollow と付け加えられても構いません。

ただ、確実なのは、パスワードやログインをしないと閲覧できなくなるようにすることです。

シンプル権限モードであれば、権限で「ゲスト」ユーザーに表示できなくすることも簡単に可能でs。

シンプルモードで、サイトすべての閲覧権限から「ゲスト」を閲覧可能者から外すことによって、ログインしていないユーザーが全員サイトが見れなくなります。

上級権限モードであったり、ページタイプの数が多くなると、ちょっと覚えていくのが大変になってきます。

そのため、自分が制作中のサイトでよくやることは、.htaccess でID&Passを設定してアクセスできなくなるという、BASIC 認証を使います。

これは concrete5 の機能ではなくサーバー側の機能で、アクセス制限をかけます。

色々方法があるので、自分がやりやすいほうでやっていただければと思います。

Re: 製作中のサイトの検索エンジン対策

2014年5月30日 at 12:18
ありがとうございます。
分かりました。
以前使っていたCMSのコントロールパネルにrobot対策用の設定をする所があったものですから、ひょっとして思いましたが見つからないので質問しました。
確実なBASIC 認証にしておこうと思います。
ありがとうございました。