マーケットプレイスに接続できません

2012年10月24日 at 15:26

CentOS 6.2
Apahce 2.2.15
PHP 5.3.3
MySQL 5.1.95
concrete5 5.4.2.2

上記の環境でWebサーバーを構築しています。

件名にも書いた通り、マーケットプレイスに接続することが出来ません。

接続できていない事に気付いたのは最近で、
concrete5のバージョンを5.4.2.2から5.5.2.1にアップグレードする為に、テスト機に同じ環境を作り引越しし、アップグレード。
その際にテスト機でマーケットプレイスへの接続をしました。
なので、テスト機ではマーケットプレイスに接続した状態になっています。
ですが本番のほうは、マーケットプレイスに接続されていませんとの表示になっていたので、
再接続しようとしましたが、

『Your site token is already in use.』
というメッセージが表示されて接続する事が出来ません。
他のトピックスを確認し、cURLの確認もしたのですが、インストール済みとなっております。

他のアカウントを作成して、新規作成したID、パスワードを入力しても、
アクセスする事は出来ませんでした。

なにが原因か分かる方いらっしゃいましたらご解答下さい。
宜しくお願い致します。

タグ:

Re: マーケットプレイスに接続できません

2012年10月24日 at 16:14
テスト機と本番機でドメインが違うのが原因だと思います。
データベースのConfigテーブルに MARKETPLACE_SITE_TOKEN と MARKETPLACE_SITE_URL_TOKEN のデータがありますので、本番機で削除し、新規にマーケットプレイスに接続してください。

すでに有償で買っちゃったものがある場合は、www.concrete5.org にログインし、ヘッダーの My Account → 右サイド Projects からマーケットプレイス接続済みのサイトの一覧が見れます。
ここで該当のテスト機のサイトを探し、クリックするとアドオン一覧が見れますので、「Release from Project」ボタンをクリックしてサイトとアドオンを切り離し、本番機に付け替える必要があると思います。
これ、実際にやったことがないんで分からないですが、多分いけるとおもいます。

Re:Re: マーケットプレイスに接続できません

2012年10月24日 at 16:36
hissy様
早速のご解答ありがとうございます。

>テスト機と本番機でドメインが違うのが原因だと思います。
>データベースのConfigテーブルに MARKETPLACE_SITE_TOKEN と >MARKETPLACE_SITE_URL_TOKEN のデータがありますので、本番機で削除し、新規にマーケッ>トプレイスに接続してください。

上記の削除とありますが、削除とは、MARKETPLACE_SITE_TOKENとMARKETPLACE_SITE_URL_TOKUの2つのレコードの削除でしょうか?
それとも各レコードのフィールド名:cfValueの文字列を消すという事でしょうか?
あまりDBの操作を行ったことが無いのでお教えいただけると助かります。

>すでに有償で買っちゃったものがある場合は、www.concrete5.org にログインし、ヘッダーの My >Account → 右サイド Projects からマーケットプレイス接続済みのサイトの一覧が見れます。
>ここで該当のテスト機のサイトを探し、クリックするとアドオン一覧が見れますので、「Release from >Project」ボタンをクリックしてサイトとアドオンを切り離し、本番機に付け替える必要があると思います。
>これ、実際にやったことがないんで分からないですが、多分いけるとおもいます。

有償アドオンの購入などは無いのですが、
http://www.concrete5.org にログインし、テスト機のサイトをクリックしアドオン一覧が見れたのですが、「Release from Project」のボタンが見つかりません。
ページのどのあたりにあるか教えていただけないでしょうか?

聞いてばかりですが、上記2つの質問のご解答宜しくお願い致します。

2012年10月24日 at 16:44
レコードごと消して大丈夫です。テスト機では必要だと思いますので、テスト機の方では残しておいてくださいね。

有償で購入したものがなければ、プロジェクトから解除する必要はありませんので、新規にマーケットプレイスに接続して必要なアドオンをインストールするなどしてください。
(有償で購入したものは、購入した際に接続していたサイトでしか使えません)

2012年10月24日 at 17:03
hissy様
ご解答ありがとうございます。

お教えいただいたとおり、レコードを削除し、その後にキャッシュを削除し、再度マーケットプレイスに接続したところ、無事に接続できました。

以上でこの質問は解決済みとします。

hissy様 本当にありがとうございました。