RSSをトップページに画像入りで表示することはできますか?

2016年3月11日 at 6:34

はじめまして、こんにちは。concrete5はまだ使っておりませんが、使ってみようと思いサイト内をいろいろと見せていただいています。

RSS表示についてなのですが、他でレンタルしているブログの画像、タイトル、内容の一部をトップページに最新ブログ記事として載せたいと考えています。

サイト内に「他サイトからRSSを取得し、その情報を表示できる。外部のブログサービスを使用していて、その新着情報をconcrete5内に一覧表示させたい場合等に使用」
とありましたが、画像の取得もできるのでしょうか?

検索してみたところ、英語のフォーラムのほうで似たような質問があり、5.7ではできる(?)ようなことを書かれていたようなのですが、5.6ではできないのでしょうか?

それと、例えば「ブログに画像が複数ある場合、特定の画像のみ抜き出しトップページに載せる」というようなことは可能なのでしょうか?

タグ:

Re: RSSをトップページに画像入りで表示することはできますか?

2016年3月18日 at 11:03
RSS 表示ブロックを使うことになります。

可能か不可能かといえば、可能なんですが、
カスタマイズになってしまいます。

ブログサービスによってもいろいろな画像の出し方が違います。

まず、向こうのブログサービスが、記事全文を出力できるよう設定し、その記事全部を出力するだけのものでれば、比較的簡単に作れます。

ただ、画像を切り抜くなどの処理になってくると、可能かもしれませんが、プログラム開発になってきますね。

Re: RSSをトップページに画像入りで表示することはできますか?

2016年3月23日 at 8:27
Katz Ueno様、ご返信ありがとうございます。
なるほど、カスタマイズになるのと、使うブログサービスによるところがあるのですね。
ぜひconcrete5を使わせていただきたいと思い、説明や動画などを見ておりますが、
5.7というのも出たということだったので、どちらをダウンロードしたらいいのか
迷っているところだったんです。
ブログもこれから決めようと思っているので、逆に、記事全部を出力するだけの
ものを選ぶという方法もあるかもしれません。

教えてくださってありがとうございます!