開発元Concrete CMS, inc.について

concrete5は、アメリカ・オレゴン州・ポートランドに在住する、Franz MarunaとAndrew Emblerによって開発されました。

10年間、地元の広告代理店向けにウェブ制作のサービスを提供して行くうち、クライアントにも手軽にホームページの更新が出来るようにと、前身である「Concrete」CMSの開発をし、クライアント向けに提供していました。

しかし、彼らは特定のクライアント向けに、特定のCMSだけを作り続ける事に対し限界を感じるようになり、オープンソース化への決意、2008年6月、concrete5はオープンソースとしてリリースされました。

concrete5の歴史について、詳しい事は、「はじめに」の中の「concrete5の歴史」をご覧下さい。

 

Usagi Projectについて

concrete5の日本語化作業を行っているのが、Usagi Projectです。

Usagi Projectは、オープンソースSNS「MyNETS」を開発するために、2007年にスタートしたオープンソースのグループです。

アメリカのConcrete CMS, inc.と連絡を取り合い、2009年2月より、正式な日本語サポートグループとして発足することになりました。

現在、Usagi Projectでは、

  • オープンソースSNS「MyNETS」の開発
    • MyNETSのサポートと普及活動
    • MyNETS国際版の開発とサポート
  • concrete5日本語版の開発
    • 開発元に翻訳ファイルの提供
    • concrete5の日本に置ける普及活動
    • 日本語でのユーザーサポート

を行っており、協力していただけるメンバーを随時募集しています。

詳しくは、Usagi Projectのページをご覧下さい。

 

 

concrete5についてもっと読む

動画デモ

2009年11月22日
concrete5の実際の使用感覚を動画にしてみました

concrete5の紹介

2009年08月04日
concrete5の開発コンセプトや歴史を紹介。

使用条件

2010年05月19日
concrete5を利用するためには、対応するホスティングプロバイダーに加入するか、サーバーを用意する必要があります。

ダウンロード

2009年02月15日

機能一覧

2009年02月12日
concrete5の搭載している機能の一部を紹介

開発元について

2009年02月13日
オレゴン州のConcrete CMS, incと日本語版の配布を行っているUsagi Projectについて

ライセンスについて

2009年08月31日
concrete5のライセンスについて

concrete5 名称とロゴの使用について

2010年02月15日
concrete5 は Concrete CMS, Inc.の登録商標です。名称とロゴの使用については、こちらをご覧下さい。