登録日
2010年10月8日

メンバー検索

  

sunouchi

名前(ニックネーム)
sue
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
ひよっこのWEBデザイナーです。
concrete5は直感的に操作ができるので、非常に魅力を感じております。
まだまだ知識不足ですが、どうかよろしくお願いします。
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@sunouchi
フォーラム総投稿数
5

コミュニティバッジ

投稿

1から4までを表示 (計4)

Re: Re: Re: Re: 上級権限モードでの設定がうまくできません。

ご丁寧にありがとうございます!
OKwaveの回答も確認させていただきました。
http://okwave.jp/qa/q6235637.html

Firefox3.5でもエラーが出てしまうんですね。
今後も質問が出てきたら投稿させていただくと思いますので、その際はよろしくお願いします。

Posted on 10月 13, 2010 at 10:48 午前

Re: Re: 上級権限モードでの設定がうまくできません。

自己解決いたしました。
ページ権限の”書き込む”にチェックを入れていなかったため、ページ権限とブロック権限の設定が食い違っていたことが原因のようです。
両方”書き込む”にチェックを入れたらOKでした。

なお、Firefox3.6.10、IE8では編集できましたが、chrome6.0.472では編集できませんでした。
編集画面で更新ボタンを押すと、{"aID":"35","arHandle":"Main","cID":"64","error":false,"bID":"364"} みたいなのが出てきたり、あるいはページの画面がそのままエラーウィンドウに表示されてしまいます。
これはまだchromeに未対応ということでしょうか。
とりあえずFirefoxとIE8で問題なくできるようなので、お困りの方は参考にして頂ければと思います。

補足などありましたが、引き続き教えていただけたら幸いです。

Posted on 10月 08, 2010 at 8:00 午後

Re: 上級権限モードでの設定がうまくできません。

質問を投稿したものです。
使用している環境に誤りがありました。
サーバーのOSをRedhatと書いてしまいましたが、正しくはCentOS4.8です。

引き続き原因が分かっておりません。

ブロックごとの権限を設定する方法はどのようにすればよいでしょうか?
クライアントを想定したユーザーの権限設定については現在、ページ権限で”承認”のみチェックしており、ブロックの権限は”書き込む”にチェックしています。
ここで権限の設定が食い違っているため、先ほど述べた「このブロックは、ここのエリアのアクセス・・・・・・・、以下のボタンを押してください。」という表示が出ているのだと思います。
ですが、ページ権限で”書き込む”にチェックを入れてしまうと全てのブロックが編集できるようになってしまいますし、ページ権限でどこにもチェックを入れなければ画面上部に出てくるはずの編集バーみたいなもの自体が出てきません。

ご存知の方がおりましたら、ご回答いただけると幸いです。

Posted on 10月 08, 2010 at 5:51 午後

上級権限モードでの設定がうまくできません。

上級権限モードでの設定がうまくできません。
concrete5公式サイトのヘルプ・使い方を見ながら設定していますが、どうしてもエラーが出てしまいます。

現在やろうとしていることは、クライアントが特定のブロックのみ編集できるようにするために、権限を設定することです。
adminでログインすると問題なく編集できるのですが、新規に作成したユーザーでログインすると、編集ができません。
編集画面を更新した後に、編集モード終了ボタンを押すと、「Fatal error: Call to undefined function _() in /home/ドメイン/concrete5.4.0.5.ja/concrete/tools/check_in.php on line 7」というエラーが出てしまいます。
エラーで指摘されているファイルの周辺の記述は以下の通りです。

3行目 defined('C5_EXECUTE') or die(_("Access Denied."));
4行目 $c = Page::getByID($_REQUEST['cID']);
5行目 $cp = new Permissions($c);
6行目 if (!$cp->canWrite()) {
7行目 die(_("Access Denied."));
8行目 }

なお、権限の設定の仕方をよく理解できておらず、権限の設定をしたブロックに「このブロックは、ここのエリアのアクセス権限ではない設定になっています。このエリアの権限の設定に戻るには、以下のボタンを押してください。」と表示されています。
指示されている”以下のボタン”がどこにあるのか不明で、戻せない状態でおります。
もしかしたらこの辺に問題があるのかもしれません。
ただ、少なくとも”書き込む”の権限はブロックに設定済みです。

使用している環境は以下の通りです。
===============
バージョン:concrete5.4.0.5
利用しているサーバのOS:Redhat
レンタルサーバ会社(プラン):アジャスト・シャード/3MエコノミータイプC
利用ブラウザ:Firefox 3.6.10
===============

concrete5はクライアントにとって非常に使いやすいCMSだと思いますので、なんとか使えるようになりたいと思っております。
皆様お忙しい中本当に恐縮なのですが、解決方法をご存知の方がいらしたら、ぜひご教示のほどよろしくお願い致します。

Posted on 10月 08, 2010 at 12:20 午後