Re: 新カスタムレイアウトプリセットについて

2016年1月20日 at 0:24

いえいえ、とんでもないです。

できました!
書いてあるとおりに作成してあててみました。
タイトルの名前をかえた複製もできました。
ありがとうございます。

ちなみにABOUTの下にあるサブタイトルやその下の左右からくるコメントのパララックスはカスタムテンプレートをつかって他のブロック方法でできないでしょうか?
ページタイトルはタイトルなので改行とかできないですよね。

1.サブタイトルのパララックスは記事ブロックとかでできたりしないでしょうか。

2.サブタイトルの左右からくるコメントのパララックスは記事ブロックでできないでしょうか。

3.下層ページ(aboutおよびschedule)にある左が画像で右がコメントのパララックスはできないでしょうか。

ちなみにコアのblocksのcontentのview.phpをつかってタイトルで教えていただいた記述でサブタイトルを試してみましたが記事ブロックでカスタムテンプレートの設定はできませんでした。そう甘くはなかったですww

できなければカスタムレイアウトプリセットを使うつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

Re: Re: 新カスタムレイアウトプリセットについて

2016年1月20日 at 7:37
1はとりあえず、htmlブロックとカスタムレイアウトプリセットの合わせ技
2,3はhtmlブロックと画像ブロックとカスタムレイアウトプリセットの合わせ技
で行けると思います。

view.phpをどこにコピーしてどののように変更されましたか?

Re: 新カスタムレイアウトプリセットについて

2016年1月20日 at 22:32
失敗したやり方ですか?

二行になるサブタイトルは
コアのblocksのcontentのview.phpをコピーしてapplication/blocks/comment_block(任意名)/templates/parallax_up_down_subtitle.php(view.php)にしました。

記述は
<?php defined('C5_EXECUTE') or die("Access Denied."); ?>
<h2 class="title" data-0-center-top="transform:translate(0,0px); opacity:1;" data-300-center-top="transform:translate(0,100px); opacity:0;"><?php echo h($title)?></h2>
で試しました。
ブロックは記事ブロックにしました。
見事に動きませんでした。

1はカスタムレイアウトプリセットと記事ブロックにしています。
htmlブロックはhtmlコードを貼付けるので今回はパスしておきます。

2と3はちょっと難しいと思いますがやってみます。

Re: Re: 新カスタムレイアウトプリセットについて

2016年1月21日 at 6:24
このコードはページタイトルブロック用のカスタムテンプレートなので記事ブロックでは使えません。
記事ブロックではカスタムテンプレートではなく、カスタムクラスを使う方が運用上いいと思います。
記事ブロックのカスタムクラスの設定は
page_theme.phpのgetThemeEditorClasses()です。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/designing-for-concrete5/advanced-css-and-javascript-usage/adding-custom-css-classes-to-blocks-areas-and-the-editor/...