concrete5女子部、はじめました。

ども、ねこみみ隊長です。

女子部というと「女子だけの活動」というのが一般的だと思いますが、concrete5女子部はちょっと違うので、この機会にご説明をさせていただきたいと思います。

 

【経緯】

11月8日土曜日に、千葉で勉強会を開催しました。

その際に「コン活(concrete5活動)」の説明をしまして、自分たちができることでconcrete5やコミュニティの活動をしましょうと説明しました。
例えばイベントや勉強会の運営のお手伝いとか、翻訳の手伝いとか・・・初心者でも出来る範囲で活動するのがコン活ってことなんですよって。そしたら

「もっとconcrete5に触れたいと思っているけど、例えばこんな本のような薄くてわかりやすいガイドがあれば・・・」
「公式活用ガイドは?」
「女子だと、難しそうでちょっと・・・」
「じゃあ自分たちがわかりやすいものって作って提案していくってのはどう?」
「それって男子でもいいの?」
「じゃあ女装する?冗談冗談(笑)いいんじゃない!みんなでやろう!」

という感じで、女子部ができました。

conchiba05.jpg

 

【今後の活動について】

具体的にどうしていくか決まっていないので、もし興味がある人はぜひFacebookグループにご参加ください。

josibu.jpg

可愛いデザインや挿絵とか協力したいという人とか、電子書籍や出版に関して詳しいとか、DTP得意とか、(おい、わがままだな!)あまりconcrete5に詳しくなくっても、活動を通して知るってこともできると思うので、みなさまをお待ちしております。