concrete5 Japan 2015 アドベントカレンダー参加者募集

2015年12月、2回めの concrete5 アドベントカレンダーを開催します。

アドベントカレンダーとは、12月に、毎日 concrete5 に関するブログ記事をリレー形式で書いてもらうイベントです。concrete5 に対する思いを抱いている方であればだれでも参加できます。参加して頂ける方は参加登録をお願い致します。

今年 (2015年) のカレンダー

http://www.adventar.org/calendars/788

去年 (2014年) のカレンダー

c5japan2014advent.750px.png

 

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダーとは元々はキリスト教に関係し、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーのことを言います。

IT業界では、このキリスト教の行事を参考に、カレンダーをめくるように、ブログ記事リレーを行うことが恒例の行事となっています。

concrete5 日本ユーザーグループのコミュニティも今年はこのアドベントカレンダーに参加いたします。広く一般より参加を受け付けます。是非、参加ください。

参加資格

concrete5 に興味をお持ちの方で、concrete5 に関するブログ記事を書いて頂ける方で、Adventar というアドベントカレンダーのサービスに、Google、Twitter、Facebook、GitHub アカウントを使ってユーザー登録できるならどなたでも参加できます。

ブログ記事の長さも特に制限はありません。

今までイベントや勉強会に一度も参加したことがない方でも大歓迎です!

参加の手順

  1. Adventar
    http://www.adventar.org/calendars/788
    にてどの日にブログを書いて頂けるか参加登録をお願いします。 
  2. ブログを書く
    担当の日までにブログ記事を書いてください
  3. Adventar の担当日に公開したブログ記事のURLを登録してください

自分の担当の前と後のブログ記事へのリンクのお願い

アドベントカレンダーのお作法として、ブログの前半には前日に担当した方のブログ記事へのリンクと、ブログの最後には翌日に担当される方を紹介し、記事が公開される前はブログサイトのトップへのURL、そして、ブログ記事が公開された際に、そのブログ記事へのリンクを貼っていただけると、読者がシームレスにブログ記事を読み回すことが出来ます。

次の方のブログ記事のURLが未だわからなければ、ブログ記事公開まで Advent Calendar へのリンクを貼って頂けると幸いです。

去年の模様

どういうブログ記事を書けばよいか。参考までに、2014年のアドベントカレンダーのブログ記事一覧はこちらです。

初心者でも短いブログでも大歓迎です。

concrete5 の正式名称について

concrete5 の正式名称は「concrete5」もしくは「コンクリートファイブ」ですので、出来る限り、正式な表記をお使い頂けると幸いです。「コンクリート5」や「Concrete5」などの表記は、間違った表現となります。

ただし、「コンクリ」などの愛称を使って表現される場合もあると思いますので必須条件ではありません。concrete5 ロゴについての使用条件は、ロゴ画像に https://concrete5-japan.org へのリンクを張って頂ければ使用可能です。画像のダウンロードやルールについての詳細の説明はこちらです。

 

それでは、たくさんの方のご参加もお待ちしております。