管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年4月17日 at 16:11

権限の追加をして、管理者以外のユーザーでコンポーザーを使ってい記事を追加しようとしているのですが、コンポーザー→書く→どのタイプのページを作成しますか?で選択した後に下書きがありませんとなり、記事を書くことが出来ません。
権限の追加はページタイプの編集にある権限から「プロパティを編集」と「コンテンツを編集」、「テーマを変更」、フルサイトマップにある下書きの「サブページを追加」、コンポーザーで追加しようとしているページの公開場所のページに対して、「サブページを追加」へ行いました。
それ以外に、権限を追加する場所はありますか?
もしくは、権限の追加場所を間違えているのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

タグ:

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年4月17日 at 19:22
「下書き」ページの「サブページ権限」が「ページタイプのデフォルトの権限設定を継承する。」になっている必要があるようです。同じ内容のブログ記事を書いていたのですが、自分の記事でも漏れていたので追記しました。 m(_ _)m
http://notnil-creative.com/blog/archives/2750
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年4月18日 at 10:52
すぐに返信して頂き、ありがとうございます。

追記した部分を行い、再度記事を書こうとした所Fatal error: Call to a member function getWorkflows() on a non-object in /~~~/~~~/~~~/~~~/~~~/~~~/concrete/single_pages/dashboard/composer/write.php on line 15
と言うエラー画面になりました。
googleで検索したらwrite.phpの15行目「$workflow = (count($pa->getWorkflows()) > 0);」をコメントアウトしたら良いとありましたので、コメントあるとしたら記事の新規追加が出来ました。
phpが良く分からないので不具合が出るかもしれませんが、とりえずこれで様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございました。
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年4月19日 at 17:20
必要な処理を外すことで不具合がでることは容易に想像できます。どのバージョンをお使いですか?正しい対処法を調べます。
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年4月23日 at 1:31
返信が遅くなりすみません。
バージョンは5.6.2.1です。
 

Re: Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月5日 at 11:08
自分もこれと全く同じエラーが出ました。
バージョンは5.6.3.1で管理者で出ました。
5.6.1.2からのアップデートです。

コンポーザーは3つ登録してあってなぜかひとつだけエラーが出ずに出来ました。
構築している最中は問題なく動いていたのですが、どの段階で
おかしくなったのか詳細は不明ですが、アップデートのタイミングかなと思っています。
上級者権限モードにしていましたが、その前のDBに戻しても症状が変わらなかったので・・・
5.6.1.2に戻したら動作しました。

コンポーザーの設定を外したり、キャッシュのクリアも頻繁にして
試してみましたが症状変わらずで5.6.3.1で現在初めから構築して調べています。
コンポーザーからチェックしていますが今のところ問題ありません。

本当にどのタイミングでおかしくなってしまったのか不明です。
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月5日 at 12:03
全く同じとは、 Fatal error: Call to a member function getWorkflows() on a non-object というエラーのことですか?
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月5日 at 13:45
返答ありがとうございます。

そのエラーです。
言葉足らずで申し訳ございません。
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月5日 at 22:06
うーむ。write.php の該当部分は5.6.1系から特に変更のない部分なのですが…
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月6日 at 8:57
5.6.3.1のインストールからコンポーザーで3つ作るところまで
やってみましたけど問題ない感じですね。

どの段階で起きた現象なのか再現するための流れがわからないので
どうしようもないですね。
権限の設定までやってまた報告しようと思います。

アップデートからの作業は時間がないので省かせてもらいます・・・
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月6日 at 11:06
ありがとうございます。再現状況が判明したらぜひ教えてください。
 

Re: Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月8日 at 5:37
原因がわかりました。
凄い単純ミスで引っ掻き回してしまって申し訳ございませんが
今後の同じようなことが起きた人への助けになれば・・・

本題ですが、ページタイプのデフォルトから行う権限の設定し忘れでした。
「プロパティを編集」と「コンテンツを編集」、「テーマを変更」の3つですね。

複数のコンポーザーを扱っていたのと、作業の流れの中で
その場その場で設定していたのでコンポーザー全てを
一気に作業することがなくて設定が抜けていました。
新しく追加したページタイプをコンポーザーに入れる場合、忘れないようにしないとですね。

エラーの吐き方がもう少しわかりやすければよかったのですが権限周りは癖がありますね・・・
お騒がせして申し訳ございませんでした。
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年6月12日 at 11:40
エラーの吐き方は過去にも日本から要望を出して変えてもらったことがあります。こういうエラーなら分かりやすいと言うアイディアは常にウェルカムです! wink
 

Re: 管理者以外のユーザーでコンポーザーで記事が追加出来ません。

2014年4月23日 at 4:26
必要な処理を外す事で不具合が出るとのことでしたのでコメントアウトを外して
記事を書いた所、エラーにならず書くことが出来ました。
お騒がせしました。

別件なのですが、googleカレンダーをiframeで使用して表示させているのですが、
iPhone、iPadのみタップしての詳細表示が出来ません。
書き出されているソースで、新たにHTMLファイルを作成しアップして調べたのですが、
footer部分にあるscript type="text/javascript" src="/concrete/js/bootstrap.js?v=~~~"を削除したら正常に動作しました。
bootstrapと何かが干渉しているのでしょうか?