上級権限モードでのおすすめ設定方法と募集

2016年1月11日 at 3:15

上級権限モードはすごく細かいところが設定できるので、ありがたいんですが、ページごとに細かく設定できすぎるので、後々のメンテナンスがすごく時間がかかってしまいます。

さっき、上級権限モードで権限の変更をチマチマとやっていたとこに・・・
「あ、こうすればよかったー」と思ったので共有します。

他にも上級権限モードのメンテナンスでおすすめな TIPS があれば、こちらに共有してもらえませんか?

ついでに 1/30 (土) に庄司さんが発表するので、その時に時間があれば共有できたらと思います。
http://cmssunday.doorkeeper.jp/events/37220


■ ページタイプのデフォルト権限を使う

Katz の TIPS は、ページの権限はページタイプのデフォルト権限だけを使うようにすることです。

上級権限モードを使うことがわかっていれば、サイトを構築する一番初めに、上級権限モードをオンにし、1ページ目を作る前にサブページの権限を「ページタイプのデフォルトの権限設定を継承する」の設定をオンにし、ページタイプを作成したら常にのデフォルト権限を設定します。

concrete5 での権限の管理は、

1. サイトの上位階層の権限を引き継ぐ
2. ページタイプのデフォルト権限を使う
3. ページ個別に手動で設定する

の3パターンがあり、デフォルトでは 「1」となっています。

シンプルなサイトであれば、「1」のままで良いのですが、のちのちの運営管理をしていると、どのページにどの権限設定をしたのか忘れてしまい、将来的にはページごとに確認をしなければいけなくなります。

なので、会員サイト、イントラサイトなど、ログインユーザーごとに権限を絶対に変えるとわかっている人は、ページタイプのデフォルト権限を使うという運用をすると良いです。

5.7.5.4 時点、ページタイプは作成するだけではデフォルト権限設定は空白のままになってしまいます。なので、「管理画面」-「ページとテーマ」-「ページタイプ」の各権限ページより、かならず権限の設定をしていただくようお願いします。(PS: ただ、今、ページタイプを作成した時に、Home の権限を引き継ぐのはどうかと、機能追加の案を思いついたので、機能追加できるか探ってみます)

他の方も、上級権限モードの小技があれば、こちらで共有しませんか?

まとまった形になれば、本サイトのヘルプのレシビ集に追加しようと考えています。

タグ:

Re: 上級権限モードでのおすすめ設定方法と募集

2016年1月11日 at 7:37
上級権限モードをマスターする 1
http://livestream.com/shimokitazawa-osscafe/concrete5/videos/83810888

上級権限モードをマスターする 2
http://livestream.com/shimokitazawa-osscafe/concrete5/videos/83812169