concrete5がマルチバイト文字を使わせない方向に向かっている件

2013年3月1日 at 1:51

5.6.1のアップデートで、以下の名前がアルファベットしか許可されないように変更されました。

・ページタイプ名
・ワークフロー名
・ファイルセット名
・ユーザーグループセット名

これまでもURLで日本語が通らないことから、URL(ページパス)に日本語を使えるように改修して提供してきたconcrete5日本語版ですが、これらも全て日本語が使えるようにすると、本家版との乖離がどんどん大きくなってしまいます。また、今後もどんどんアルファベットしか使えないようになると、英語を母国語とする人以外に使いにくくなってしまうので、本家に改善を提案したいと思います。

つきましては、上記の件について意見を募集します。こういう解決方法がいい、他のシステムではこうしてる、など、情報をお寄せいただければ心強いです。

ちなみに、ページタイプ名にアルファベットしか使えなくなったことに気づいたJordanがプルリクエストを送っているのですが…即効で却下されています。。。
http://github.com/concrete5/concrete5/pull/853

どうやらこうしているのはXSSが原因みたいです…。んん?って感じですが。ただ、解決する方法は検討しているようです。マルチバイト言語圏からその方法を手助けできないもんでしょうか?

とにかく、もし名前に英語しか使えないなら、ハンドルだけでいいじゃん、とすら思いますので、本家には改善を求めるスレを立てたいと思いますが、日本語フォーラムでも意見を募集します。よろしくお願いします。

タグ: