アドオン購入後の返金リクエストが

2016年5月2日 at 6:20

私がマーケットプレース登録したアドオンを購入した方が、購入者の都合で返金をお願いされています。

不具合の指摘ではありません。
英文、完全に理解できたわけではありませんが、間違って買ったということでもないようで、買ったアドオンにコードを追加して使う。買ったのをそのまま使うのではないので、返金してくれということのようです。

これって許されるんですかね?

タグ:

Re: アドオン購入後の返金リクエストが

2016年5月2日 at 11:03
不具合、マーケットプレイスの紹介ページで不十分な説明をしていなければ、返金リクエストは許されません。

具体的には、どういうことですか?
もしもよろしければ、他のアドオン開発者の人のサポートの参考になると思うので、
シェアしていただけません?

2016年5月2日 at 11:05
参考までに

concrete5 マーケットプレイスの 返金ポリシー
http://www.concrete5.org/help/legal/refund-policy

# Good Reasons for a Refund
# 返金を受け付けるケース

- It just doesn't work at all.
全く動かない。
- It doesn't work as claimed.
マーケットプレイスで説明されたとおりのように動いていない。
- I'm getting mediocre support.
(購入後30日の) サポートが不十分

2016年5月9日 at 11:01
返信ありがとうございました。

どうしたものかと思ってぐずぐずしてましたが、英文のメッセージの意味が理解できないから、再度説明してくれと返信したところ、簡単な英文で、私にも理解出来る英文で返事が来ました。

先方の要求は、全く違うことだとわかりました。お騒がせしました。

「説明が悪いから、間違って買った、よって返金してくれ」とのことでした。

返金してもいいとは思っていますが、やっぱり一応は納得したいと思いました。
説明文を、読み返したのですが、指摘のように間違える英文ではないと思ったので、
具体的に「どこの文面に誤解を与える表記があったのか?」
という返信をしたところ、その後、5日経ちましたが返事がありません。

先の返信の時はすぐに返事が来たので、おそらく諦められたのだろうと解釈してます。

反省点

1.意味がしっかりわからない英文の時は即座に「英文がよくわからん!」と再度説明を求めるべきですね。
2.返事をしなかったら、そのことが返金理由になるとのことですから、早めに返事すべきですね。

2016年5月11日 at 6:48
先方から返事がきました。タイトル名で誤解した、とかいてありました。
英文の深い意味はわかりませんが、かもしれんとはおもいつつ、説明書きをみれば誤解はないとおもうのですが、とにかく誤解されたということですので、返金しました。

2016年6月21日 at 1:33
逆に購入者側として質問させてください。
通常は購入して動作が思った通りでなければ Get Help で質問しますよね?
開発側としてはその後何日くらい返答(回答)を待ってもらえる期待をしますか?

先日効率を考えて購入したそこそこ有名なアドオンがインストール後に正常な動作をしておらず
1.購入後(インストール直後に) Get Help で質問
2.翌日にもしかすると、と再質問
3.翌々日に何の返信もいただけていないので Request Refund ボタンを押下
急いで作業したいので時間を買うつもりでアドオンを購入させていただいておりますが、さすがに早すぎるかな、とは思っております。
購入側としては「ちょっと待ってね」くらいの返答でもいただければ待てるのですが、何もなければいつまで待てばいいのか、質問が届いているのかすらわかりません。
post があれば開発側に連絡が行くとは思っておりますが、どのくらいは返答せずに待ってもらえると想定しているのでしょうか(動作を検証してから返信する、という方もおられると思います)。
マーケットプライスの金額を考えると通常の有料ソフトウェアのような手厚いサポートを期待するわけではありませんが素早いレスポンスを期待してしまう私が「甘い」のでしょうか。

2016年6月21日 at 1:34
逆に購入者側として質問させてください。
通常は購入して動作が思った通りでなければ Get Help で質問しますよね?
開発側としてはその後何日くらい返答(回答)を待ってもらえる期待をしますか?

先日効率を考えて購入したそこそこ有名なアドオンがインストール後に正常な動作をしておらず
1.購入後(インストール直後に) Get Help で質問
2.翌日にもしかすると、と再質問
3.翌々日に何の返信もいただけていないので Request Refund ボタンを押下
急いで作業したいので時間を買うつもりでアドオンを購入させていただいておりますが、さすがに早すぎるかな、とは思っております。
購入側としては「ちょっと待ってね」くらいの返答でもいただければ待てるのですが、何もなければいつまで待てばいいのか、質問が届いているのかすらわかりません。
post があれば開発側に連絡が行くとは思っておりますが、どのくらいは返答せずに待ってもらえると想定しているのでしょうか(動作を検証してから返信する、という方もおられると思います)。
マーケットプライスの金額を考えると通常の有料ソフトウェアのような手厚いサポートを期待するわけではありませんが素早いレスポンスを期待してしまう私が「甘い」のでしょうか。

2016年6月21日 at 6:46
該当アドオンのGetHelp、PostQuestionからメッセージを送ると、提供者が登録しているメールアドレスにPOSTがあった旨のメールが届きます。
よって、メールをチェックしておれば質問は届いているはずです。

経験的に「ここが不具合だから返金せよ!」と短文で最初にはっきり希望を書いたほうがいいです。

書いてある文章がわかりにくいと受けたほうが悩みます。
私の場合、誤訳してしまい、どうしたものかと対応を考えていたらあっという間に1週間ぐらい経ってしまいました。

ただ時間はかかりますが、返事がなければ30日ぐらいでそれを理由に返金してもらえるようです。

2016年6月22日 at 17:02
他の人の repry がついて php5.5.26 は動いていたけど php5.6.10 では動かない旨がわかりました。
ならば当然 php7.0.7 では動きませんね。
で、「Can you PM me admin access to your Concrete5 site?」との repry もあったので、動作確認用に php7 環境で確認できる admin access 環境を提供してみました。
ちょっと見守りたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

Re: Re: アドオン購入後の返金リクエストが

2016年6月21日 at 9:31
公式アドオンであれば、サポートについて、以下のいずれかが表示されています。

None, I'm busy.
Replies to tickets once a week or so.
Replies to tickets every few days.
Replies to tickets every business day.
Give me access and I will login to your site and help.

「Replies to tickets every business day.」が表示されていれば、翌日(翌営業日)に返信が期待できますが、
「Replies to tickets every few days.」や「Replies to tickets once a week or so.」であれば、もう少し待たないといけないでしょうね。

Re: Re: Re: アドオン購入後の返金リクエストが

2016年6月22日 at 17:04
外套のアドオンは「Replies to tickets every few days.」でした。
今まで気にしたことがなかった ^^; ので今後は気をつけて確認するようにします。
ご意見ありがとうございました。