Re: テーマ「Stucco」のカスタマイズについて

2016年4月30日 at 16:24

僕も「テーマのカスタマイズ」が UIで簡単にできることに気が付かず始めてからおよそ2か月はプリセット内のlessファイルを直接編集していました。

手順としては左上の歯車ボタンから「デザイン」「テーマ」下のカスタマイズから簡単に色が変更できます。ここで決めた色を元に preset内の気に入った lessファイルを複写し

一行目と二行目を自分で決めたプリセットの名前とアイコンの色を定義します
@preset-name: "Sunrise";
@preset-icon: concrete-icon(#75ca2a, #fff, #0099ff);

その後カスタマイズで控えておいた色を変更していきます。
@header-background-color: #fff; → #ff0に変更するなど

その後カスタマイズの下部にある「カスタマイズのリセット」を実行し lessファイルで変更した内容で画面の色が変わることが確認できます。

できればインストールの方法に続けてこういった UIだけでできるところも一番最初に案内があると、これから使ってみようとする人たち初心者のハードルが下がると思います。

僕が最初に使いだした理由は「ドラッグドロップでページデザインが変更できる」所だったのでブロックのカスタマイズやらオーバーライドができないとちょっとしたことで急にハードルが上がってしまってそこから進まないということになっています。

トップページだけほかのページとデザインを変えたいと思っていたことも、ここでテーマを切り替えれば1ページごとにテーマが変更できるので重宝しています。

添付: 2016-04-30.jpg