Page List Plus

2015年11月3日 at 11:06

人気の高い有料アドオン、Page List Plusのスレッドです。

http://www.concrete5.org/marketplace/addons/page-list/

タグ:

Re: Page List Plus

2015年11月3日 at 11:08
5.7版の状況(5.7.5.2で確認)

・属性のチェックボックスによるフィルタリングが表示されない
・テキスト検索がエラー
・Page Attribute Selector未対応(PAS属性が作られている場合、ブロックを作成した時点でエラー)

まだまだ発展途上という感じは否めませんね…

2015年11月3日 at 17:40
属性のチェックボックスは、私のやり方が間違ってました。
下記URLに正しいやり方が書いてありますね…

絞り込む属性を選ぶだけでなく、FiltersのCustom Page Attributesで、しかるべき属性に対し、match search valueのいずれかを設定しないといけないようです。

http://www.concrete5.org/marketplace/addons/page-list/support/cant-figure-out-how-checkboxes-work/

私はこれでうまく表示させることができました。

2015年12月17日 at 13:07
> ・属性のチェックボックスによるフィルタリングが表示されない

5.7.5.3 と 1.2.9 の組み合わせでページ属性での検索を設定してみたのですが、設定後ブロック自体が表示しなくなり、ページの公開をすると "Invalid argument supplied for foreach()" というエラーが発生する事を確認しました。

packages\skybluesofa_page_list_plus\blocks\page_list_plus\controller.php の508行目と509行目を、
---
foreach ((array)$this->pageAttributeIdsUsedInSearch as $pageAttributeIdUsedInSearch) {
  if (array_key_exists($pageAttributeIdUsedInSearch, (array)$this->pageAttributesUsedForFilter)) {
---
と、エラーが出る箇所を配列とする事で表示する事は出来ましたが……。
対処としてこれが正しいのかどうかが分かりませんが、上記報告します。

2015年12月17日 at 20:05
おお、kanetei さん、ありがとうございます!
PL+ のサポートフォーラムで報告しないとですね。

します。

2017年9月21日 at 13:28
concrete5 8.2.1
Page List+ 2.0.0

concrete5.7バージョンでは動いていたページ属性の選択によるフィルタリングですが、
concrete5 8ではエラーが発生するようです。

フィルター > Custom Page Attributesで属性を選択し、「matches any from search value」を選択して保存・更新すると、
TypeError
Argument 1 passed to Concrete\Core\Attribute\Controller::__construct() must be an instance of Doctrine\ORM\EntityManager, null given
といったエラーが表示されます。

エラーが表示されるとブロックを消したりもできなくなっちゃうので一応、エラーの発生を回避する方法としては
packages/skybluesofa_page_list_plus/blocks/page_list_plus/search/filters/multiple_options.php
の、11行目から19行目ぐらいをコメントアウトするとページは表示されます。
(絞り込みは行われない)

マーケットプレイスのサポート掲示板も放置されてるみたいなので、公式なバージョン8対応は厳しそうですね…。

2015年11月3日 at 21:42
2015年11月現在、PRB でも承認していないので、仕事で使う場合は最新の注意を払って使ってください。

といっても、自分でよく使っています。

ただ、PL+ や concrete5 のアップグレードでよく壊れたり、PL+ブロックを一旦アンインストールして設置しなおしたりと人海戦術な問題も出ているので、PL+を現在使う場合は、バグ取りで 2〜3日分、余裕なスケジュールを撮っておいたほうがいいでしょう。

2015年11月4日 at 9:25
お疲れ様です。
自分もPage List Plusは利用させていただいておりますが、まだフィルターの部分が不安定な感じが否めないですね。

・Date属性の「is today or after」などの日付制御が効いていない
・「転載(エイリアス)ページを表示」が効いていない
など

場合によっては、パッケージ直に修正を施したりもしています。
5.6のPL+とは、動作面では同じレベルではなさそうですね。

2015年11月26日 at 19:49
最近concrete5を使い始め、5.6を利用していますが
どうもこのプラグインをイメージ通りに動作させることができずに数日立ち止まっています。

たとえば、
属性「日付」を持つポートフォリオ一覧に対して「○月○日~○月○日までの一覧という条件で表示」させることが出来なかったり、
属性「チェックボックス」を「チェックしている」か「チェックに関わらずすべて」で切り替えて表示したいのに
「FALSE」「TRUE」のチェックボックスが出てきてどちらにチェックを入れても同じ動作になったり(チェックボックスの属性ありのページが表示される)といったことです。

日付属性に対しては検索範囲設定用に日付属性を2個追加して、
それぞれにin on or after,in on or before などでFilterしているのですが
まったく検索結果が表示されなくなってしまいました・・・

5.6でこのような動作になることがないのであれば
こちらの設定ミスか使用したテーマの不具合が考えられるでしょうか?

2015年11月27日 at 10:30
Hana さん。

Page List+ ですが、5.7.x 版は不安定なものが多いです。

concrete5.7 版は、 5.6 版からのコードを、ちょっとだけ強引に 5.7 で使えるように修正して作られているようで、新しい concrete5.7.x のバージョンが出るとすぐ壊れたりしています。

私も、今まで、いろいろと作者にバグ修正を送ったりとヘルプをしていますが、もうちょっとかかりそう。

あと、最近、いろいろ修正を加えて、バージョンが 1.2.9 になっています。
お使いのバージョンは 1.2.9 ですか?

2015年11月27日 at 17:21
Katz Uenoさん、
管理画面>インストール で見るアドオン一覧では「Page List+ - 5.6.0.0.0.5.7」と表示されていました。

CHANGELOG、LICENSE.TXT、INSTALL.TXT、作者さんのサイトなど調べましたが
1.2.9との記述が見つからなかったのですが。。。
どちらからバージョン情報を確認すればわかるでしょうか?

2016年6月22日 at 15:42
concrete5 5.7.5.8
Page List+ 1.3.4

上記の組み合わせで、ログイン状態ではAjaxでのページ検索が動くのですが、
ログインしていない状態では動かない現象が発生しています。

具体的には、

・'Use for Search'の'Show Search Form'`で、’Show Search Filters’で『選択』のページ属性を選択、
'Show select attributes as checkboxes'でチェックボックスとして表示

・'Show Search Form'の'Submit form without reloading the page using Ajax'と、
'Show Results'の'Get results for Ajax form submissions'どちらもチェック

・Filters で該当のページ属性には'matchs any from search value'を設定済

上記設定で、ログイン状態では問題なくAjaxでの絞り込み検索が動いているのですが、
ログインしていない状態では添付画像のようなJavaScriptエラーが発生します……。

こちら、何が原因かわかりますか……?
添付: ajaxerror.PNG

2016年6月22日 at 15:46
_ 使ってるのに読み込んでないんでしょうかね…。謎ですが。テーマに追記してみてください

class PageTheme extends \Concrete\Core\Page\Theme\Theme implements ThemeProviderInterface
{
public function registerAssets()
{
$c = Page::getCurrentPage();
$cp = new Permissions($c);
if (!$cp->canViewToolbar()) {
$this->requireAsset('javascript', 'underscore');
$this->requireAsset('javascript', 'backbone');
}
}

2016年6月22日 at 17:46
ありがとうございます!
rewuireAssetで上記読み込んで正常に動くようになりました。

2016年7月6日 at 16:55
現在、複数のページ属性で絞り込み検索をするカスタマイズをしているのですが、
検索条件のクリアを画面遷移せず出来ないかを調べています。

<a href="<?php echo $controller->seeAllLinkUrl; ?>">絞込み条件をクリア</a>

上記リンクで検索条件をクリア出来るのですが、画面が遷移してしまいます。
絞り込み検索はAjaxで画面遷移せず動作しているので、条件のクリアも画面遷移が起きないようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか……?

2016年7月7日 at 12:42
自己解決しました。

/packages/skybluesofa_page_list_plus/js/page_list_plus.js の中で、フォームやページネーションが押された場合の処理が記述されている事が分かりましたので、
このファイルを /application/js/ にコピーして処理を追加することで、画面遷移せずに検索条件をクリアすることが出来るようになりました。

修正後のjsファイルを添付いたします(そのままでは投稿出来なかったので圧縮しています)。
17行目から20行目で、『検索条件のクリア』がクリックされた時のイベントを追加して、
37行目から48行目に実際の処理を追加しています。

2016年9月13日 at 10:17
チェックボックスでの複数選択について

お世話になっております。
concrete5 5.7.5.9
Page List+ 1.3.4

こちらの組み合わせで使用しているのですが、検索項目をチェックボックスで表示した際に、
同じ属性内だと複数選択ができません。
当たり前ですが、別の属性との組み合わせだと、それぞれ1つずつの選択は可能です。

そもそも、セレクトボックス表示だったものをチェックボックス状にしただけで、
複数選択はできないものなのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Re: Page List Plus 複数検索

2016年9月14日 at 11:19
検索項目の複数検索はできますよ。

詳しくは動画チュートリアルにあるのですが、
http://concrete5-japan.org/help/5-7/movies/add-ons/block-designer-page-list-plus/

Filter の設定で、検索された語句複数を絞り込むという設定が必要です。
それをされましたか?

2016年9月14日 at 11:58
回答ありがとうございます。
Filterで
チェックボックスを出している属性に対して、matches search value を選択しています。
下のVlaueは空のままです。
試しにcontains search value を選択すると、チェックボックスではなくテキストボックスになってしまうので、別の方法かと思うのですが、わかりませんでした。