データベースに接続できない XServer

2011年10月23日 at 14:10

concrete5を使用したく現在xserverのX10プランにサーバー移行を検討し試用期間でインストールを試みています。デザインとコーディングを主にしていますのでデータベースやphp等についてはほとんど知識がないのでご教授お願いいたします。

インストールガイドを参考に
・MySQLの追加/ユーザーの追加(インストールガイドのように○○○○○○○○○_c5に設定)
・phpMyAdminにログインし、MySQLの接続照合順序をutf8_general_ciに変更
・サーバーのpublic_html/test内にファイルをアップロード/パーミッション755に変更
・php.iniを作成し、public_html/test内にアップロード
しました。
PHP5バージョン:5.3.3
MySQL5バージョン:5.0.77です。

index.phpにアクセスすると[500 Internal Server Error]のメッセージが表示されました。500 Internal Server Errorで先へ進めません記事を参考に
・root/test/concrete/controllers/install.phpの@set_time_limit(0);に変更
・FTPソフトFetchでphp.iniをftpしていましたが、dreamweaverでftp実行
しても状況が変わりませんでしたので、php.iniを削除するとインストール画面が表示されました。

MySQLデータベース情報の
・MySQLデータベース情報:mysql○○.xserver.jp(MySQL情報のMySQL5ホスト名)
・MySQLユーザー名:○○○○○○○○○_c5(MySQLユーザー追加時に設定したユーザー名)
・MySQLパスワード:○○○○○(MySQLユーザー追加時に設定したパスワード)
・MySQLデータベース:○○○○○○○○○_c5(MySQL追加で設定したデータベース名)
を入力し、インストールボタンをクリックしても「データベースに接続できません」のメッセージが表示されインストールできない状況です。

お手数おかけいたしますが、考えられるこちらの設定ミスや原因などございましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: データベースに接続できない XServer

2011年10月24日 at 0:13
Xserverのことは分からないので同じくPHPとMySQLで動作するWordPressで情報を探してみたのですが、データベース情報はlocalhostでよいのかも?試してみてください
http://www.tatuo-web.com/wordpress/server/xserver/

Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年10月24日 at 1:51
返信どうもありがとうございます。

データベース情報をlocalhostで試してみましたが、データベースに接続する事ができませんでした。
XServerのよくある質問に
「MySQL5では、接続先のホストは「localhost」ではなく、「mysql○○.xserver.jp」といったホスト名となります。サーバーパネルにある「MySQL Ver.切り替え」→「MySQL情報」よりMySQLホスト名をご確認ください。」
と掲載がありましたので、多分あっていると思ったのですが...。

自分で考えられる範囲で設定を変更してテストしてみているのですが、知識が乏しいので原因と思われる箇所が判断できない為、アドバイスいただき助かります。

2011年10月24日 at 12:44
投稿通知メールで返信いただいた方の返信が表示されていませんので、自己レスになります。(返信どうもありがとうございます。)

データベースの作成は、phpMyAdminを使用して完了しましたか?との確認をいただきました。

phpMyAdminにログインしてMySQLの接続照合順序を「utf8_general_ci」に変更しましたが、OKなどのボタンはなかったのでその後、ログアウトしました。
変更されたか確認の為、再度ログインして接続照合順序が変更されている事を確認しました。
左のデータベース一覧表示スペース?に作成したデータベース○○○○○○○○○_c5(0)が表示されているので作成完了した物だと思っているのですが、他に作成する操作が必要であればご教授よろしくお願いいたします。

2011年10月26日 at 17:42
xServerは分からないのですが、

phpmyadminにログイン時のID、パスワード と
concrete5のインストール時のID、パスワードは一緒ですか?

2011年10月26日 at 18:09
ご返信ありがとうございました。

phpmyadminにログイン時のID、パスワードはMySQLのユーザ名とパスワードと同じですのでconcrete5のインストール画面で設定したものと一緒になっています。

昨日、念のためXServerさんのサポートのご担当様に確認していただきましたが、データベースの設定情報についても特に問題はなく、phpmyadminへのログインも可能であったことから、
データベースへの接続も正常に行われている状態とお知らせをいただきました。

Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年10月26日 at 20:40
localhost は、DNSの設定次第で、使えないケースがありますので
127.0.0.1で接続できる可能性もありますが、

データベースのサーバー名については、phpmyadmin を開いたときに
右上の方に記載があるはずです。

Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年10月26日 at 21:49
ご返信どうもありがとうございました。

phpmyadminの右上の記載というのはパンクズリストのような感じで
サーバ:○○○○ ▶データベース○○○○
と記載されている箇所のサーバ:○○○○であっているようであれば、今までインストールを試してきた設定と同じくmysql○○.xserver.jpでした。

127.0.0.1の方でもインストールを試みましたが、接続できませんでした。

ご教授ありがとうございました。

2011年10月27日 at 0:11
下記のとおりの「dbconnect.php」ファイルを作成し、ルートやtestフォルダにアップロードし、アクセスしてみてください。接続成功すば「good」と表示されます。
本来のテスト方法ではないかもしれませんが、原因が分かるかもしれません。参考になれば幸いです。

<?php
$url = "mysql○○.xserver.jp"; //mysqlサーバー名
$user = "○○○○○○○○○_c5"; //ユーザーID
$pass = "○○○○○"; //パスワード
$db = "○○○○○○○○○_c5"; //データベース名

$link = mysql_connect($url,$user,$pass) or die("MySQL接続失敗");
$sdb = mysql_select_db($db,$link) or die("データベース選択失敗");
echo "good ";
?>

2011年10月27日 at 0:54
接続テスト方法のご教授どうもありがとうございました。

ご教授いただいた記述で「dbconnect.php」ファイルを作成し、testフォルダ内にアップし、確認しましたところ「good」が表示されました。

接続されたという事はデータベースの作成もconcrete5のインストラーのMySQLの設定も正常という事で他に原因があると考えていいのですよね。

concrete5のダウンロードミスなども考えて再度ダウンロードしたファイルをアップしたりもしているのですが....。

2011年10月29日 at 7:56
xserverはphpファイルのパーミッションをサーバー仕様どおりに設定しないといけないようですが、すべてのフォルダやファイルのパーミッションの設定は確認されましたか?
http://www.xserver.ne.jp/faq_service_php.php#02

また、テスト方法としてはtestフォルダ以外のフォルダにアップロードしてみてはどうでしょうか?

スカッとした返答が出来ず、すみません・・・・

2011年10月29日 at 15:37
度々、ご教授ありがとうございます。

public_html内に直接ファイルをアップロードし、public_htmlフォルダに755を設定し、全フォルダのパーミションが755、全phpファイルのパーミションが644になっている事を確認してインストールしてみましたが、データベースに接続出来ませんでした。

php.iniをアップロードすると「500 Internal Server Error」エラーが出てインストール画面を表示する事ができなかったので、削除した事も関係があるのではないかと思い、調べていたところXServerさんではregister_globals という値が OFF だと動作しなくなってしまうプログラムが多いと書かれていましたので、register_globals = onを追加したphp.iniをアップしましたらインストール画面を表示する事が出来ましたが、データベースに接続できずインストールはできませんでした。

ご返信いただいた方々には貴重な時間を割いていただき恐縮するばかりです。

Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年11月1日 at 10:39
気になる事があるので質問します。

使用しているPCは、WindowじゃなくMACでよろしいでしょうか。

ダウンロードしたものを解凍したソフトは何を使われたのでしょうか。

FTPでconcreteをアップロードした際の モードは、
ASCII binaryの混合または、自動判別でしょうか

「データベースが接続できない」と画面にエラーメッセージが出力されるのでしょうか

作成されたphp.iniのファイルの文字コードは UTF-8でしょうか

Apache(WEBサーバー)のログは、見る事が出来ますでしょうか

500エラーについては、php.iniの設定で内容を出す事ができます。
php.ini に下記の記述を追加し
log_errors = On
error_log = /var/log/php/log/php_error.log

ログの場所は、書き込むことが出来る適当な所を指定する
ディレクトリのパーミッションは 777 推奨

500エラー見て、ログを確認すると、ほぼ間違いなく
エラーの原因を特定する事が出来ます。

phpは、644では、動作しないサーバあるようです。
すべて777にして確認してみてはいかかでしょうか?

Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年11月1日 at 14:21
再度、ご教授いただきありがとうございます。

まずはお問い合わせいただきた内容についてお知らせいたします。

こちらのPCはMacになります。
concrete5のダウンロード時にStufflt Expanderで自動解凍されます。

FTPのアップロードは自動判別で行いました。パッシブモード設定なしです。

インストールをクリックした際、「データベースが接続できない」と画面上部に赤文字のエラーメッセージが出力されます。

php.iniのファイルの文字コードは UTF-8、改行コードはUnixです。

サーバーパネルでエラーログは、見る事が出来ました。
500エラーが出ていた時のエラーログ:
[error] [client ***.**.**.**] Premature end of script headers: index.php

register_globals = onを加えてインストール画面が表示されてからのエラーログ:
[error] [client ***.**.**.**] <b>Warning</b>: Directive 'register_globals' is deprecated in PHP 5.3 and greater in <b>Unknown</b> on line <b>0</b><br />, referer:http://******* .xsrv.jp/index.php/install/-/configure/

と記されていました。

パーミッションの方はサーバの方でPHPのパーミッションは 755, 705, 644, 604のいずれかと書かれていたので問題ないのではないかと思いますが、サーバーのお試し期間が今日までですのでphpファイルのパーミッションを全て変更するのに間に合うかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。

追加報告:
phpのパーミッションを777にしましたら,サーバーエラーが出てインストール画面が表示できなくなってしまったので戻しました。
ご教授、ありがとうございました。

2011年11月3日 at 0:08
データベースに接続できないという問題でいろいろとご教授いただきありがとうございました。
こちらの知識不足でサーバお試し期間中にインストールする事が出来ませんでしたが、契約中のサーバの契約終了が近いという事もあり、サポート対応が早く親切で動作環境が整っているという点からサーバー契約をしました。

ひとまず、インストールが出来ないと操作や編集方法を理解する事が出来ませんので、パソコンのMamp上にconcrete5をインストールしました。
サイト制作方法が理解できるようになリましたら、再度サーバへのインストール問題に取り組みたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2011年11月4日 at 0:56
サーバーのPHPバージョンを5.2系にダウンしてみるというのはどうでしょうか?

2011年11月4日 at 4:39
度々、ご教授ありがとうございました。

ご提案いただいた様にphpのヴァージョンを5.3.3から5.2.17にダウンした状態で、再度インストールしてみました。
なんとも、あっけなくインストールが完了しました。

phpのヴァージョンを落とすとは自分では考えもしませんでした。

長期問題解決におつきあいいただき感謝します。どうもありがとうございました。

2011年11月4日 at 7:17
僕自身はローカルサーバーでphp5.3系でもインストールできていますので
Xserver特有の症状かもしれません。
Xserverにインストールするときは注意が必要ですね。
コアメンバーの方にヘルプの書き換え依頼しておきます。

なにわともあれ、よかったです。

Re: Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年11月4日 at 12:31
はい。ずっとひっかかってたので、すっきりしました。
ヘルプの書き換えの件、お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。

操作方法等でもまた皆様にご助言をいただく機会もあるかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年11月4日 at 17:45
過去にXserverで納品しているクライアントも居ることもあり今回のケースが気になってました。

そこで自前のXserverにテストがてら同環境にてインストールしてみました。

PHP5.3.3
MySQL5 バージョン 5.0.77
concrete5 5.4.1.1.1

※ローカルでは解凍せずダウンロードZIPファイルをPHPのUNZIPにてサーバ上で解凍
※PCはWindows環境
※試用期限サーバではございません。

そんな環境下でテストしてみました。
結果はインストールガイドに沿った設定で問題なくインストールできました。
不具合の原因がなんなのかはわかりませんが、一応インストールOK報告を致します。

追記:Xserverインストール前の注意点
concrete5インストールまでの準備で
.htaccessを作成する場合、Xserver系では既に.htaccessがpublic_htmlに
存在するため必ず追記にする。

-余談
スレッド違いでアレですが、因みに私の知る限りで、Xserverの問題点があります。
Xserver、Sixcore、Xtwo 共通ですが新たにサーバー機能として加えられた
【PHP高速化設定(FastCGI化)】を有効(ON)にするとプリティURLが標準設定では使えません。

別途設定として
.htaccess
RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L] を

RewriteRule ^(.*)$ index.php?pathinfo=$1 [L]
に変更すると使えるようになります。
試行錯誤、右往左往しながら見つけた結果ですので詳しいところはわかりません。
お役に立てればの情報でした。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

2011年11月4日 at 20:14
ご返信とXServerでのテストの結果のご報告をいただき、ありがとうございます。

XSeverさんと契約を済ませてからも同じ状態が続いていたので、解凍方法やPCの環境でも原因が異なる可能性もあるのだという事がわかりました。

プログラムやデータベースに疎い者にとっては、問題が解決する方法として考えられるテスト方法などをフォーラムやヘルプで教えていただけてとても勉強になりました。

今回は【PHP高速化設定(FastCGI化)】を無効にしていましたが、プリティURLを標準設定して使用したい場合にはご教授いただいた方法を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。