エックスサーバーでのインストール時にエラー

2015年9月3日 at 12:09

マニュアル通りに設定を行いconcrete5をインストールしましたら

ドメイン/index.php/install/setup
の時に
500 Internal Server Error

が返ってきます。

http://concrete5-japan.org/community/forums/install/post-722/

に関してのトピックにFTPソフトを変更して設定しましたがうまく行きません。

ちなみにconcrete5の書籍も購入しましたが、とてもわかりづらいです。

■アップロードの環境
エックスサーバー x20

■愚痴の部分になりますが
公式サイトにある
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/hosting/xserver/

に関してわかりづらいところが多いと思います。
WEBに関してはそれなりに勉強をしているにもかかわらず、わかりにくいと思うマニュアルですので初心者にはまず無理と思われます。

タグ:

Re: エックスサーバーでのインストール時にエラー

2015年9月4日 at 21:15
Xserverを利用しているので参考になれば・・・
利用しているのはX10ですが同じはずです。

FTPソフトはFileZillaを使っています。
インストール後は細かい設定をしていません。
OSはWindows7です。

基本的には、公式のインストールガイドに沿って作業をすれば問題無いはずです。
自分の場合、
 4. データベース文字コードを確認する
 6. パーミッションの変更
 7. phpの設定を変更
は無視していますが・・・
ここは無視で問題無いと思います。

上で無視とは書きましたが・・・
php.iniはmemory_limitだけ気を付けています。多目にしているので基本無視で問題無しです。
後はサイトの利用内容によってupload_max_filesizeとかをいじる程度です。
5.7系の場合、short_open_tag = Onがあるかどうかが大事ですかね。

500エラーという事でパーミッションの設定かと思いますが、
Xserverの場合、ローカルで解凍したものをそのままFTPでアップロードすれば問題無いはずです。
いつもそうしてます。
SSHを利用した場合、エラーが出る可能性があります(経験あり)
Xserverの場合、パーミッションについて癖がありエラーを吐くことがあります。
自分の場合面倒ですが、ディレクトリやファイル指定で一括変更してもエラーが出たので、
SSHを利用せずにFTPでアップするようにしています。

Xserver公式のヘルプには以下のように書いてあります。
・PHPを設置しているディレクトリが755または705で設定されていない
・PHPのパーミッションが755, 705, 644, 604のいずれかで設定されていない

ディレクトリが777やPHPファイルが666となっている場合、500エラーになると思います。

Xserverの場合、htaccessでエラー出る時もあります・・・
そんな時は上位ディレクトリにあるhtaccessをバックアップしていったん削除して確認しています。

Re: エックスサーバーでのインストール時にエラー

2015年9月9日 at 11:37
ご参考までに
私もconcrete5のテストの為 Xserver X10プランでサブドメインを作り
インストールを試した所 同じように 500 Internal Server Error が
表示され インストールができずに困っていました。

php.ini の設定を変えたり htaccessを設置したり
FTPソフトを変えてみたりしてみましたが改善がなかったのです。

ダメもとで Xserverの設定対象ドメイン PHPのバージョンを
PHP5.3.3(推奨)から PHP5.5.19に変更した所 呆気なくError表示が無くなり
インストールすることが出来ました。

OSは、Mac OS X 10.10.5
concrete5は、バージョン5.7.5.1新規インストール
FTPは、Transmit
パーミッションは、FTPアップロードすることにより
設定されているようで変更の必要は なかったです。

・サーバー:Xserver X10プラン
・MySQLのバージョン:MySQL5.5
・php.iniの設定:公式マニュアル通りです。

以下
//php.ini
default_charset = UTF-8
mbstring.language = neutral
mbstring.internal_encoding = UTF-8
memory_limit = 64M