アイルのiCLUSTA

2010年9月26日 at 14:36

アイルのiCLUSTAの"i-02"(月額;1,995円)というサーバーで、Concrete5が動きました。
全機能の動作確認したわけではありませんが。
問題なく動きました。

他より高いからどうでもいいかなと思いつつ。

データベースのポート番号が、標準の3306でなかったので、困りましたが。
インストーラのホスト名で、
hostname:14000
のように、:でポート番号を指定したらつながりました。

Re: アイルのiCLUSTA

2010年9月27日 at 4:59
ありがとうございます!
特に、ポート番号の件、貴重です。
 

Re: アイルのiCLUSTA 5.4.2.2から5.5.2.1へのアップグレード

2013年6月26日 at 22:39
もともと、5.4.1.1で使用していたのですが、5.5.2.1にアップグレードしようと考える次第です。

5.4.1.1から5.4.2.2は障害なく完了しました。
しかし、5.4.2.2から5.5.2.1に自動更新をかけようとすると以下のようなエラーが出ます。

468505ab9718d8c2205ea35d94f04668

ダッシュボード等にアクセスしてみると
「無効なタスク権限です。」
というメッセージのみの表示です。
config/site.phpを書き換えることで5.4.2.2に戻すことはできています。

PHPのバージョンは5.2.14です。
(近々5.2.14は使えなくなり、5.3.17になりますが)

よろしくお願いします。
 

Re: アイルのiCLUSTA

2014年10月1日 at 0:06
超初心者向けにてアドバイス頂いてiCLUSTA+プロプランでインストールが出来ました。
これからがいろいろ大変かと思っています。
インストールガイドとまでは整理出来ていませんが、気付き事項です。

0.まず対象とするiCLUSTA+(iCLUSTA)のスペックです。
【iクラスタ】サーバーのスペックを教えてください
http://faq.isle.jp/FaqItem?i_faqId=335&i_categoryId=0

1.UTF-8への変更は、PlanManagerにて設定可能
  PlanManagerにログイン>画面左側 ユーティリティ>DBManager にて、
  該当のデータベースを選択し、ログイン。
  ユーティリティーの欄に[SQLの発行]があるので、そちらより下記のSQLクエリを
  入力し、[開始]を押すことで、UTF-8へのご変更が可能。
  ---------------
  SET NAMES utf8;
  --------------

2.インストールまでの準備で文字コードをUTF-8で処理する事を明記するために
 php.iniを作った場合こちらの指示に従った設定をしないと「Internal Server Error」に
 なってインストール画面が表示出来ません。
【Internal Server Error」が表示されてしまいます。】
http://faq.isle.jp/FaqItem?i_faqId=1124&i_categoryId=114

3.注意すべきはデータベースのポート名
 tomoacさんがせっかく既に書いていたのにこの週末、なんでデータベースを受け付けない
 のかと悩んで、担当営業の方にデータベースの追加設定までお願いしてしまいました。
 先人の知恵は真摯に読み込んでおかないとだめです。

 iCLUSTA+の場合は契約者毎にデータベースサーバーが指定されますが、
 個別のデータベース毎にポートが違うようです。
 サーバ [データベースサーバ名:****]という形でのポート指定しました。

とりあえず、インストールは成功。初めの一歩に到達しました。