同じくバックアップについての質問なのですが・・・

2014年5月26日 at 23:16

concrete5は、素敵なCMSでWordpressでサイト構築を(初心者ですが)してきた私にはとても魅力的なのですが、バックアップでphpMyAdminwを使用の場合、目安として非圧縮の状態で10MB以下と記載されており、基本的にSSH(シェル)でしか、データベースの復旧が出来ないように記載されております。
ローカル及びレンタルサーバー上に実際phpMyAdminでバックアップを取ることが出来ましたが、レンタルサーバを利用の場合シェルは使えなかったり、難し過ぎたり・・・。
テストしたphpminiadminは、バージョン1.9.140405でしたが生のsqlでは上手くいきませんでした。
また、concrete5自体のリストア機能では、私の勘違いかもしれませんが、テーブにないものがありました。
また、バックアップ後ログインページからログインしようとすると必ずパスワードでエラーが出てしまいます。
サイト上だと、メールでリセット出来るのですが、ローカルとなると・・・。
一様ググってみたパスワードのリセットを試してみようと思いますが、良い方法があればご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。
環境はwin7です。
また、xampのバージョンは、1.7.3となっております。
サーバーはさくらで、MySQL 5.5、Perl 5.8.9 となっております。

タグ:

Re: 同じくバックアップについての質問なのですが・・・

2014年5月27日 at 4:43
バックアップのリストアの件ですが、

concrete5が正常稼働しているサーバーのphpmyadmin で エクスポートしたものを ローカル環境のphpmyadminでインポートすればいいのですが、それはではエラーがでますか?エラーの場合、出来る範囲でここに張り付けてもらえると参考になります。


パスワードの件ですが、

データベースのUSERSテーブルとconfig/site.php の内容が正常稼働しているサーバーと同じか確認してください。
 

Re: 同じくバックアップについての質問なのですが・・・

2014年5月27日 at 8:57
ありがとうございます。
site.phpを確認してみました。
設定をし直す事で解決出来ました。
ありがとうございます。
 

Re: 同じくバックアップについての質問なのですが・・・

2014年5月27日 at 9:17
バックアップの方の件ですが、phpmyadminでのバックアップは正常に行うことができるのですが、大きなデータだと無理があったと・・・。
出来れば、phpminiadmin.phpを使いたいと思ったもので。
大きなサイトになった場合、一番良いバックアップ方法がないかと・・・・。
色々、ありがとうございます。