マーケットプレイスの申請の仕方・審査の手引

2015年6月23日 at 15:54

concrete5 にはマーケットプレイスという、自分のテーマやアドオンを無料・有償で販売できる場所があります。

ここでは、その出展方法を簡単にまとめさせていただきました。

ドキュメントは英語が主です。日本語のドキュメントの翻訳、だれかしてくれないですかね〜。
(ドキュメント部http://concrete5-japan.org/news/translators-wanted/ 加入者募集中)

こちらの掲示板のスレは、適宜更新していきますね。
もしかしたら、ドキュメントとしてどこかに置いておくかも・・・。

一番の詳細は下記の英語のドキュメントです。

■ マーケットプレイスへの申請の仕方
http://www.concrete5.org/developers/submitting-code/marketplace-submission-rules/


● 条件

・パッケージとしてきちんとインストールできて動く
・97x97 の PNG アイコンがあり。周りは 4px の半径でカーブしている icon.png がある (上記英語ページに PSD と SVG のサンプルファイルがあります)
・開発者・出展者が同梱しているファイルすべてを配布・販売できる権利を有している
・ アドオン配布中はサポートを必ず行う
・PortlandLabs はいつでも、マーケットプレイスのアドオン・テーマの販売を停止することができることに同意する
・自動テストやボランティア審査員 (http://www.concrete5.org/developers/submitting-code/marketplace-submission-rules/prb-team/ ) による審査を合格する
・マーケットプレイスでの紹介画面をきちんとメンテする。キャプチャ、説明ページなどにわかりやすく説明文を加える。


■ 自動審査

アップルの App Store のように、アドオンやテーマがきちんと動くかどうか審査を行います。審査は2段階に別れ、まず自動テストによる審査が行われます。

自動テストにパスしないと、我々、審査員のリストに上がってきません。

自動テストなどの状況は、マイアカウントから、アドオンのテストの状況を調べることができるので、そこから、どのテストが失敗しているかどうか確認してもらい、修正していただくことが必要です。

自動テストの項目は下記のとおりです。

・全てのPHPファイルに、「exec or die」のステートメントが入っているか
・直接クッキー関数や「$_COOKIE」を使用するのは禁止
・controller.php のバージョンと承認申請中のバージョンが合っているか
・直接セッション関数や $_session を使用するのは禁止
・controller.php のパッケージハンドルと承認申請中のパッケージハンドルが合っているか
・PHP ファイルがきちんとパースされているか
・直接 mysql や mysqli コールするのは禁止
・eval は使用禁止
・ファイルシステムの IO 関数は使用禁止
・パッケージに適正な namespace が使われているか (5.7)
・ファイル権限をいじらないか
・97x97 のマーケットプレイス用のアイコンが用意されているか
・.dot などの隠れファイルが含まれているか。
・controller.php の最低必須 concrete5 バージョンとマーケットプレイスの表記が同じか
・include を使用していないか

テストに失敗するとそのエラー文が出るので、それを参考にしてください。

特例が認められる場合があるので、自動テストを失敗しても、英語できちんと説明できれば特例として自動テストをパスすることができます。



■ PRB による審査

自動テストをパスしてからは、Peer Review Board による審査です。
Peer Review Board とか、日本語の翻訳がすごく難しいんですが、まあ、ボランティアによる公平な審査チームというような役になるかと思います。

管理人と審査員からなり、管理人は cocnrete5 のコミュニティの中心人物で、審査員は半年の任期でボランティアが行っています。

つまり、有償のアドオンでも、これらの審査員には審査のためにダウンロード、使用できるよう許可が必要です。

審査員のリストはこちら。
http://www.concrete5.org/developers/submitting-code/marketplace-submission-rules/prb-team/
私も今の時点で審査員を行っています。審査員ボランティアも随時募集中。詳しくは上記ページより。

PRB では、実際に手動でアドオンをインストールして、きちんと使えるかどうかを判断します。

例えば、サードパーティーのサービスとつなぐパッケージ等は、デモサーバーやデモアカウントを用意しないといけません。かならず、その準備をお願いします。

審査項目は以下のとおりです。

・concrete5 の編集画面 UI に干渉していないか
・ライセンスやその他知的財産を侵害していないか
・外部ライブラリの依存が許容範囲か
・ドキュメントがしっかりしているか
・マーケットプレイスのページが良いか
・ZIPファイルに余分なゴミファイルが入っていないか
・コンパイルされたコードが入っていないか
・エラー無しできちんとインストールできるか
・メッセージ部分は英語で書かれ、t()関数で多言語対応しているか
・テーマのエリア名の名前付けは適正か
・テーマのページタイプの動作は適正か

他にも気になったところなどが審査員からの指摘が来ます。
それの修正や質問に答えて貰う必要があります。


■ 審査の期間について

アドオンの特性により、審査期間も1週間〜数ヶ月とまちまちです。

審査員は全員がボランティアなので、
ボランティア審査員にとっても負担がかかるアドオンであると、審査に時間がかかります。

ただ、数ヶ月かかるる審査のほとんどは、開発者側が修正をする時間に時間がかかっているのが主でです。修正を行って頂いてか誰かが審査をするのに、平均1〜2週間で行っています。

なので、審査の期間は、

・修正回数 x 1〜2週間での審査 + アドオン修正期間

が目安になるかなと思います。



■ コードの送り先

こちらから、コードを提出することができます!
http://www.concrete5.org/marketplace/manage_item/



■ 審査の日本語でのサポート

英語の勉強を兼ねて、まずは英語で審査を頑張ってみてください。

ただ、審査員の英語がわかりづらかったり、返信を英語で書くのが難しくなり、日本語でのヘルプが必要になったりしたら、私 (Katz) が審査員であるうちは、お気兼ねなくお声がけください。

そんなときは、ひとまず、PRB に下記の英文をコピーして、日本語の前にペーストしてください。

----------
Hi, Since I'm not good at in English, I will write my comment in Japanese first. Would you ask for katz515?
----------
(英語うまくないので、まず自分のコメントを日本語で書きます。 katz515 さんを呼んでいただけますか?)

Twitter で @katzueno にメンションしていただいたりしていただくと、より迅速に対応できるかと思います。

今のところ、Katz は 2週間に1回ぐらいのペースで審査を行っています。




■ 30日間サポートの義務について

アドオン・テーマを購入した人には、30日間、サポートをしなければいけないという義務が発生します。

サポートには、

・販売前
・一般
・サポートチケット

と3種類、存在します。

販売前の質問や、一般の質問は、お好きなときにお好きな様に返信してもらって構いませんが、サポートチケットの際には、適正な時間内に返信を行うことが必要になります。

サポートチケットとは、アドオン・テーマを購入した人が、30日以内であれば、送信できるチケット (掲示板)です。

こちらのサポートチケットは必ず答えて頂く必要があります。
(ちなみに、このサポートは料金を設定して延長サポートプランも販売できます。)

目安としては、数日、最高でも1週間以内には返信してください。
(夏休みや冬休みなど、長期間の休みに入るときは、必ずマーケットプレイスに告知を追加してください。マーケットプレイスでは、自分の販売しているアドオン・テーマ全てのページに一括でアナウンスを追記出来るスタックのような機能があります。)

有償アドオンやテーマでサポートチケットを十分に対応していない開発者がいる場合は、アドオンの販売停止や、PortlandLabs による強制返金を行います。

サポートと言っても、最初に返信をするというのが重要です。

・忙しいからちょっと明日以降に返信するよ
・いや、その機能は元々からサポートしていないからこのサポートは無効です

などときちんと返信をしていれば、お客さんよりクレームが有った場合でも、管理者側で客観的な判断を行います。とにかく、返信をしないのが一番ダメなので、返信をしましょう。

無料アドオンで、英語のサポートのヘルプが必要な方は私までおっしゃってください。時間があればサポートします。


■ 支払いについて

マーケットプレイスでは、額面の 30% を PortlandLabs が手数料として徴収します。

売上は、マーケットプレイス内でクレジットして貯まります。その売上を使って他のアドオンを購入するのも可能です。

そして、支払いは PayPal を通じて行われます。

支払い申請が会ってから30日以内に、指定のPayPalアカウントに振り込まれます。PortlandLabs CEO の Franz によると。だいたい1週間に1回は支払いをしているとのことです。

※ PayPal の口座開設が面倒です。法人だと1ヶ月ぐらいかかることがあるので、早めに開設しましょう。

それでは、よろしくお願い致します。

タグ:

Re: マーケットプレイスの申請の仕方・審査の手引

2015年6月23日 at 16:19
さきほど、本文に

・30日間サポートの義務
・支払いについて

を追記しました。