移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 1:21

いつもお世話になります。
昨日は第一回勉強会拝見させて頂きました。
第二回楽しみにしています。


本題にはいりますが、追加した基本ブロックの中の、アンケートブロックを移動させて「場所を保存」で保存し、そのアンケートブロックをデザインで編集し「更新」すると場所を移動したはずのブロックが基にもどってしまいます。

記事ブロック等では今のところ有りません。

原因として考えられる事はありますか?

一応その現象の場面を録画しているので、どこかで見せれたら良いのですが!

Re: 移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 1:57
514design

原因などはわからないのですが僕自身も良く悩んでいた件でもあるので、いま僕が対応している方法を紹介したいと思います。

めっちゃ単純なことなんですが
移動した後、編集を一度終了(保存し公開、もしくは下書き)してから再度編集モードへ。
そうすると次回以降は移動前の状態に戻ってしまうという現象から回避できています。

ちょっと手間がかかりますが僕はそうしています。

参考になればよいですが・・・(^^;
 

Re: Re: 移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 2:37
私のところでは、アンケートブロックを「他のエリア」に移動したあと、編集やデザインをクリックしようとすると「Access Denied」がでて、編集モードのままブラウザ側で更新して、編集すると問題なく編集できました。

その移動とは、同じエリア内ですか、それとも違うエリアにまたがっての移動でしょうか。

また、環境などもお願いします。

私の場合は Mac OS 10.6.4 + Firefox 3.6.8 & Safari 5.0.1 で確認しました。

失礼します。
 

Re: Re: 移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 2:52
514designさん返信ありがとうございます。
やはり同じ現象はあるのですね^^

私も一度公開して移動場所が定着した事は確認したのですが、他ブロックのデザインを変更させて、公開するとまた振り出しに戻ってしまいます。

現在イタチゴッコ状態です。

katz515さんやっとおいでくださり、ありがとうございます。
こちらは同じエリア内(メイン)での現象です。
具体的には「画像+記事+画像」のサンドイッチ状態ですが、現象が起きたときには画像+画像+記事となります。

環境はwindows vista(SP1) +Internet Explorer 8 です。

宜しくお願いします。
 

Re: Re: Re: 移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 3:54
現在のところ、現象が良く起こるのはチカッパですが、Hetemlだと一度だけで後はありませんでした。
サーバーの環境も関係するのでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: 移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 9:45
難しいですね・・・。

完全な答になりませんが

画像 + 記事 + 画像

であれば、1つの記事ブロック内に集約させることは出来ませんか?

以前、さくらインターネットのインストールガイドを作ったときに、ページ内のブロックが30個に近くなって、同じようにブロックの順番が正常に配置できないというケースがありました。

本家とも話したのですが、いろいろな種類のブロックを大量に配置すると、サーバー、ブラウザ、OS、そして数十個のブロックとなると・・・

「サーバー数 x ブラウザ種類 x 30個のブロック = 数万通り」

の原因が考えられるので、正直言って原因究明が不可能に近くなります。

というか、どなたか、複数のレンタルサーバーで、複数のブラウザを使って、数十個のブロックのコンビネーションでテストして原因を究明していただきたいです・・・。
 

Re: Re: Re: Re: Re: 移動させたはずのblockが基に戻ってしいます。

2010年8月28日 at 10:52
返信ありがとうございます。
おはようございます。

>完全な答になりませんが、画像 + 記事 + 画像、であれば、1つの記事ブロック内に集約させることは出来ませんか?

すみません記事ではなくアンケートブロックでした。

どちらにしても今回は3段にブロックを積み上げた順番が更新等で入れ替わるという現象ですので、これは一般的にconcrete5で行う作業にも値するのでは無いかとの思いもあります。
バグと言う関連から外れるとすると、私以外でも事例が有ったと言う事は、何かしらの環境が影響している事は間違いないのはたしかでしょうが調べるすべが無いですね。

※現象をモニタリングしていますので、確認して頂けるので有れば、何か方法が有れば送りますが、個人情報等の問題で難しいですよね!

---追伸---
画像 + 記事 + 画像であれば一つのブロックにHTML+CSSで指定できると思いますが、ただの本当の素人ですので、現在勉強中でして(後回し状態です)、現在はまずはトップページの配置+デザインを決めてHTML+CSSでテンプレートを作りたいとの思いで勉強してます。

これからも宜しくお願い致します。