サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 12:04

初めて書き込みさせていただきます。yと申します。

今回はじめてconcrete5を利用させてもらい、
会社のホームページをリニューアルさせてもらいました。

サイト自体は全体で12ページしかない、小規模なものなのですが、
各ページにアクセスするのに、10秒から20秒ほどかかってしまいます。

concrete5初心者で、どうすればよいか全く分からない状況です。
この状況の場合、どういう対処をすればよろしいでしょうか?

現在試したこと
・キャッシュのクリア
・キャッシュのスピード設定の変更
・スタイルシートを静的読み込み
/config/site.php に define('STATISTICS_TRACK_PAGE_VIEWS', false);を加えましたが、
変化が無かったので消しました。


サーバー設定

# concrete5 バージョン
5.6.2.1

# concrete5 パッケージ
なし

# concrete5 オーバーライド
blocks/external_form, languages/ja_JP.UTF8, themes/test

# サーバーソフトウェア
Apache/2.2.23 (Unix) mod_ssl/2.2.23 OpenSSL/1.0.1c

# サーバーAPI
cgi-fcgi

# PHPバージョン
5.2.17

# PHP エクステンション
cgi-fcgi, ctype, curl, date, dom, filter, gd, gettext, hash, iconv, imap, json, libxml, mbstring, mysql, mysqli, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, posix, Reflection, session, SimpleXML, soap, SPL, SQLite, standard, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, zip, zlib.

# PHP 設定
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - no value
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - no value
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 2M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 100000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

以上、宜しくお願い致します。

タグ:

古いバージョンを削除してみては?

2014年1月6日 at 15:37
サイトの構成がわからないので何とも言えませんが、とりあえず古いバージョンを削除してみてはいかがでしょうか?

20秒と言うのは貧弱なサーバだったとしてもかなり遅いので、サーバのパフォーマンスだけでは無い気がします
 

Re: サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 21:39
回答ありがとうございます。

すみません。書き忘れました。
古いバージョンは全て消しました。

サーバーはお名前.comの共用サーバーSDプランを使用しています。
他のサーバーに比べ、貧弱なスペックではないと思います。
 

Re: Re: サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 22:05
回答ありがとうございます。

すみません。自己解決できました。
しかも、concrete5は関係なく、javascriptでのエラーでした。

chromeの解析ツールを使用して、どこに時間がかかっているかを調べたところ、
javascriptのエラーがあり、そこで時間を取られていることが分かりました。

ありがとうございました。
 

Re: サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 18:33
私の場合、閲覧するパソコンを変えたら体感で速くなりました。
非力なパソコンを使っていたせいですが。

サーバーの契約をかえて2GのメモリのVPSにしたら体感できるほど早くなりました。
これだと、すかすか変更も早いです。サーバーのスペックはどんなんですか。
 

Re: サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 22:04
回答ありがとうございます。

すみません。自己解決できました。
しかも、concrete5は関係なく、javascriptでのエラーでした。

chromeの解析ツールを使用して、どこに時間がかかっているかを調べたところ、
javascriptのエラーがあり、そこで時間を取られていることが分かりました。

ありがとうございました。
 

Re: サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 21:04
お使いのサーバーは自社サーバですか?
レンタルサーバーですか?

レンタルサーバーの場合、差し支えなければ、会社名とプランを教えていただけると幸いです。

またキャッシュをクリアされてもと言われていますが、
フルページキャッシュは有効にされているででょうか?

専門用語がわからなければ、お気軽にわからないと言ってくださいー
 

Re: Re: サイトの表示が異常に遅い

2014年1月6日 at 22:05
回答ありがとうございます。

すみません。自己解決できました。
しかも、concrete5は関係なく、javascriptでのエラーでした。

chromeの解析ツールを使用して、どこに時間がかかっているかを調べたところ、
javascriptのエラーがあり、そこで時間を取られていることが分かりました。

ありがとうございました。