予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 10:52

下記がそうです。
mysql error: [1146: Table '********.btTomoacButton' doesn't exist] in EXECUTE("SHOW COLUMNS FROM `btTomoacButton`")
複数のソーシャルボタンを置くためのブロックを旧バージョンをアンインストールする前にインストールしてしまったらこうなってしまいました。
かなりの不注意でした。
ブロック削除したらなんとかなるかなと思ったのですが
浅はかな考えで・・・下記エラーが出てしまいました。
どのようにした方がいいのか全くわかりません・・・。
お教え願えると幸いです。
宜しくお願いします。
Fatal error: Block::getInstance() [block.getinstance]: The script tried to execute a method or access a property of an incomplete object. Please ensure that the class definition "TomoacButtonBlockController" of the object you are trying to operate on was loaded _before_ unserialize() gets called or provide a __autoload() function to load the class definition in /********/concrete/models/block.php on line 329

タグ:

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 14:33
出ているエラーはボタンのブロックの関連ででていますね。

packagesにtomoac_buttonが残っていると思いますので、それを削除してください。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 15:05
返信ありがとうございます。
tomoac_buttonを削除すると下記のエラーが出てしまうんです。
ログインも出来ないしどうしたらいいのやら・・・。
Fatal error: Block::getInstance() [<a href='block.getinstance'>block.getinstance</a>]: The script tried to execute a method or access a property of an incomplete object. Please ensure that the class definition "TomoacButtonBlockController" of the object you are trying to operate on was loaded _before_ unserialize() gets called or provide a __autoload() function to load the class definition in /********/concrete/models/block.php on line 329
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 15:24
僕自身経験したことないエラーなので間違った解答になるかもしれませんが

使われているテーマのtomoac_buttonを置いたエリアをコメントアウト又は削除したらログイン画面でてこないでしょうか?

間違っているかもしれないのでバックアップを取って行ってください。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 15:24
状況がよくわかりませんが、

でしたらもう一度パッケージを解凍して置いていただければ管理画面から削除できませんか?
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 15:41
tomoacさん
説明不足ですいません・・・。
今の状況を言いますと、packages内のtomoac_button4.3にtomoac_button5.4を上書き保存してしまったとこから始まります。
ログインをしようとしたら、そこでまず予期せぬエラーが発生しました。と画面にでてきました。
そこで、tomoac_buttonを削除したら先ほどの記載したエラー文が出てきてしまったんです。

acliss19××さん
なるほどやってみます。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 16:08
元のバージョンで上書きしたらエラーがなくなり削除できると思うんですが?
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 16:06
acliss19xxさん
やってみましたがだめでした。
ログイン画面にはもともと行けるんですが、ログインボタンを押すと管理画面に行けず
予期せぬエラーが発生しました。になってしまうんです。
添付: yokisenu.JPG
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 16:14
何度か元のバージョンで上書きしたのですがエラーがなくならないのです・・・。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 16:35
元のバージョンに戻した時はどんなエラーが出ますか?
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 16:40
データベースのテーブルが消えているのが問題のようです。

旧のパッケージのblocksのしたに、db.xml というファイルがあります。

これを、site_db.xml にリネームして、/config にいれてください。
その後、システム管理の「データベースXML」というところから読み込むと、テーブルが復活します。

すると、エラーがなくなると思います。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 17:09
エラーはmysql error: [1146: Table '********.btButtonTomoac' doesn't exist] in EXECUTE("SHOW COLUMNS FROM `btButtonTomoac`") で同じです。
システム管理に進めないのです・・・。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 17:15
あれ?

テーブルがない、というエラーなので、先の方法でテーブルを作ってください。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 17:27
言葉足らずですいません。
予期せぬエラーの画面から先には行けないんです。
ログインが出来ない状態なので、全く何もできないといった現状です。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 17:37
むむむ。

それなら、db.xml をみて、phpMyAdminでテーブルを作ってください。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 18:29
色々ありがとうございます。
phpMyAdmin全くわからないのですが・・・調べながら頑張ってテーブル作ってみます。
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 18:41
それなら、わたしのテーブルを添付しますので、解凍して
phpMyAdminで、インポートしてください。

1。ログインして
2。データベースの名前を選択してから
3。上部にある「インポート」をクリックして、「参照」ボタンからこの添付のファイルを選択してください。
4。したの方にある「実行」をクリックします。
5。「成功」しました!とでればOK
 

Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 18:57
やってみたのですがだめでした。
私の入れている旧バージョンのテーブルの名前が
<table name="btButtonTomoac">みたいなのですが、それって関係してますか?
 

Re: Re: 予期せぬエラーが発生してしまいました。

2012年11月8日 at 19:54
解決しました!